« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月

2007年12月31日 (月)

お悩み解消戦記2007

大晦日です。実家に帰ってきました。寒い寒い。いやあ、実家はいいねえ。そんなにべらべら会話をする方ではないのですが、黙っていても同じ空間に人がいる(それも確実に信頼できる人が)って本当に安心します。

年末もギリギリになってから、すこしモヤモヤした気分にとりつかれていたのですが、この度新しいお悩み解決法を発見したので、皆様にご紹介。その名も「一人DEインタビュー」。

その時のお悩みをテーマに、一人でインタビュアーとコメンテーターを声に出して演じるという、傍から見ているとかなりアブナイ遊びです。ちゃんと声にだして言葉にするのがポイントです。(わたしはインタビュアーの質問は声に出さずにやりますが、なぜか身振りだけはつきます。アブナイ。)

まず、どんな事件があったのか、その時自分はどう思ったのか、なんでそうなったと思うのか・・・声に出して客観的なやり取りをしている内に、ストレスは小さくなり落ち着いてきます。そんでもってから、相手はなぜそういう行動をとったのか、そこに共感はできるのか、どこはゆずれてどこはゆずれないのか、相手の立場と自分の気持ちの折り合いをつけていきます。そこまでいったら後は仕上げ。事態をよりよく進めていくために自分は何ができるのか、相手にはどこまで求めて真摯に伝えていくべきかをインタビュアーとコメンテーターの二人で相談します。終わり。

ま、所詮机上の空論ですが、かなり建設的な気持ちになります。感情にばかり振り回されてしまう女子諸君。ついついうやむやに逃げ込もうとしてしまう男子諸君。共に頑張ろう。

なんか悪徳セミナーみたいになりましたが、今回が今年最後のブログになりそうです。いつも目を通して下さっている皆様、いつもありがとう。来年はパソコンを買う予定ですので、もちょっとよい環境で更新していけると思います。2008年が皆様にとって良い年になりますよう。煩悩払って旅立ちましょう。良いお年を!!!!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ペトレンコとぼく。

ペトレンコとぼく。
しかしスミソニアン…誰かに似ている…?
と思ったら、我が青春のアイドル:ビクトール・ペトレンコに目元がくりそつではないですか!!

注:ビクトール・ペトレンコとは旧ソ連→ウクライナ出身のフィギュアスケーターで、アルベールビル・オリンピック金メダル、リレハンメル・オリンピック4位の実績を持つ、通称“氷の貴公子。

この人はねぇ、私の大学進学のきっかけになった人で、この人に会うべく“スポーツ通訳”になりたくて外語大に行ったのよねぇ…。
今では私、外語大卒の見る影もないですが…(笑)。

まぁそんなわけで、先日ひっさびさにリレハンメル・オリンピックの時のエキシビションのビデオを見直しました。

感涙。

エキシビションですからね。ダブルアクセルとトリプルサルコーしか飛んでないんです。でも、踊る踊る。魅せる魅せる。今見ても少し頬が赤くなってしまったよ。

“あんたに惚れて悔いはない!!”数年経ってもそう思わせるの男は本物だ!

もう一度言う。
あんたに惚れて悔いはない!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月30日 (日)

スミソニアンとぼく。

スミソニアンとぼく。
独り暮らし6年目。ついにヨダ家に仲間が増えました。

スミソニアン(オス)です。よろしく。
主食は500円玉です。おかぁさんはがんばってこの子を食べさせていかなければなりません。
がんばります。

うちにお立ち寄りの際はぜひエサを…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

愛なんかいらねぇよ…冬。

愛なんかいらねぇよ…冬。
人の生活なんて垣間見るもんじゃない、特に好きな人のは。

今年の恋愛事情を振り返ってみると、本日までで計5回振られてました(笑)。

(笑)。って、笑い事じゃないのですが。

失恋というのは、自分のコンプレックスとの闘いです。
自分を全否定されたかのような衝撃。新たにその人の彼女になるであろう人への敗北感と妬み。自分を選んでくれなかった相手への恨みと、残る愛情。潔く去って後悔させたいと思うプライドと追いすがりたい未練。相手の幸せを願う優しさと、裏腹に相手の不幸を願う煩悩。


普段の生活でこんなにもダークサイドを垣間見る作業も無かろうと思うが、気付けば今年5回もその辛酸をなめています。もう辛酸なめ子に改名するしかありません。かぶってますが。

また次回もこんな思いをするかもしれないと想像するだけでまるむしになりますが、しょうがないわね、わたくしだもの。みたいな。…文章も乱れがちです。

ちなみに今年の私の一文字は“修”。
人間的に色々と修行した一年でした。
来年あたり花開くと信じているのですが、信じていた事がかなったことがあまりないのでわかりません。

最後まで自虐キャラでした。2007年の男運よ、さよーならー。

追伸:変なサッカー選手の画像が映りこんでいるのは私の操作ミスです。消し方がわからないのでこのまま載せますが、他意はありません。
こんな私ですみません。
chelsea01.bmpをダウンロード

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月29日 (土)

フィギュア戦記

年の瀬です。
外では「火の用心」の声。心がシャキッとします。

テレビでは全日本フィギュアのエキシビション。色々な才能を目の当たりにして、本当に感慨深い。私は村主選手が本当に好きで、いつも泣いてしまう。
オリンピックの時のような神がかったような感じはすこし薄らいでいますが、相変わらずの表現力。滑っている間、一言のコメントも解説もなく、ただ魅いられるのみ。
メダルなんか関係なく、私は本当にこの人のスケーティングが大好き。

しかし日本人のスケートレベルは上がったよなぁ。アルベールビル・オリンピックの時からフィギュアを見続けている私には本当に脅威的です。今日はバイト終わったら、リレハンメルのビデオを見直してみようかなぁ(ペトレンコ!!LOVE!!!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハラショー!

『石原正一ショー』を見にHEPへ。
HEPへ行くのは実に1年ぶり、去年の正一ショー以来です。

面白かった面白かった面白かった。石原さんの熱い思いもほとばしっていた。
あんなに気兼ねなく芝居を楽しんだのは本当に久しぶり。

石原さん、来年も楽しみにしてますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月27日 (木)

解放。

長らく…長らく私の心の重荷になっていた事項が、本日解消致しました。それを見る度に心が暗くなっていた物をゴミ箱に棄てて、やっとやっとの再出発です。

がんばった自分とがんばらなかった自分、全部全部置いて2008年に旅立つ事と致します。

バンザーイ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

かわいそうなトラ

サンフランシスコの動物園でトラが逃げ出し、3人死傷ですって。都会でトラに遭遇する恐怖を想像するだけで失神できます。どうやら人災の可能性が強いらしく、とんでもないことやと思います。
犠牲者の方とトラ。両方のご冥福をお祈りします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月25日 (火)

戦争は終わった

戦争は終わった
皆様メリークリスマス。

じゃがぁさんとヨダ企画のクリスマスパーティーも無事終わりまして、現在4時でぃす。明日も仕事です。がんばりまっせ。

パーティーはじゃがぁさんの落語あり(エロ)ヒデシのものまねありで、最終的には店にいた知らない人達を巻き込んでの大はしゃぎでございました。

ご協力いただきました、ジョニーさん、かっしー、紅葉子さんなどなど色々な人々。どうもありがとう。皆さんにも良いクリスマスが訪れますように。

敬具。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月23日 (日)

手紙。

テレビで映画『手紙』をみた。

中で母親を殺された息子(吹越満)が、6年の歳月を経て犯人の弟(山田孝之)に言うんだ「もう、いいと思う。」って。

罪は消えない、後悔も消えない、悲しみも消えない、憎しみも消えない、でも愛情を閉じ込めることもできない。
許すとか許さないとかではなく、「もう、いいと思う。」って言った。


そんな答えがあるなんて驚いた。

いい映画だったと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

人生、千鳥足。

のみすぎました。

一昨日から昨日の私のスケジュール…仕事(9:00-18:00)稽古(19:00-21:00)バイト(22:00-1:00)飲み会参加(1:30-2:00)カラオケ(2:30-6:00)一旦家へ(7:00-7:30)出勤(7:30)仕事(9:00-19:00)一旦家へ(20:00-2100)バイト(22:00-1:00)……やっと睡眠(2:00-7:00)そして今、8:22出勤途中です。

昨日は私史上初めて、千鳥足で出勤しました。サラリーマン達はしゃきしゃき歩いていたのに、私だけ蛇行していてさぞや迷惑だったでしょう。


もうお酒飲みません(ウソ)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月21日 (金)

がっつりと。

がっつりと。
劇創ト社withローパワーズ『ラジオスターの悲劇』、お稽古始まってまーす。
今日稽古見に行って、青ざめて帰ってきたよーん。
なんで青ざめたかっつーのは秘密でぃす。

城田さん、チャーハン先輩…太ってたり、犬としてはブサイクですね。とか言われたりしてる場合ではないですよ!

どうぞお手柔らかに。

只今チラシも絶賛配布中、関連ブログも絶賛更新中。
ハヤシもあるでよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月20日 (木)

お大切≧愛ビジョン

『やまとなでしこ』の再放送を見てボロ泣き。死ぬほど何回も再放送してるけど、ホントよくできてるよこのドラマ。

こないだ金崎めぐみさんと飲んでいたとき、英語が初めて日本に入って来た時、“LOVE”は“お大切”って訳されたんだよと教えてくれた。
いい言葉だなぁと思う。
ほんでその後カラオケに行って、大槻ケンヂの『あのさぁ』を唄いながら“お大切”をしみじみ噛みしめた。いい歌なんですよ。
♪とにかくさ オレは君が好きだから
できる事を君は言ってくれりゃいい
空を飛べとか とんでもないことでなけりゃ
たいがいはオレはやってみせるけどね
とにかくさ オレは君が好きだから
空くらいは飛んだりもできるかもね
♪他に人がいるなら オレでなくていいしね
ニコニコしているなら それで僕はいいから
あのさぁ…

と続く訳です、もう泣いちゃうよ、大丈夫なのかよアンタ!!みたいな。
これは大槻ケンヂがうつ病を煩っていたときの曲なのですが、辛い思いをした末にたどり着くのが“無償のお大切”なのだね、と非常にユル〜く歌っておるのですよ。
少し自虐的ですか?私はかなり同意できるんだけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

手裏剣と沖縄と天狗バー紀行

今日は24日に開催するクリスマスパーティー(つってもただの飲み会)の会場下見の為、池田の和風ダイニングバー『手裏剣』に行ってきやした。かなり料理美味しいです!!クリスマスが楽しみじゃ。

ここはじゃがぁさんの友達のジョニーさん(日本人・トランペッター・男前)のお店でして、途中でジョニーさんとジョニーさんの彼女も合流(共に初対面)。気が付けば2件目、川西付近の沖縄料理屋に移動。さらに見ず知らずの人達と海ブドウを食べつつ、さらに知らない人達と3件目のバー(ここもジョニーさんのお店)に移動。つい眠くなりしばし仮眠を取り、起きたら席にさらに知らない人(学者・榎本たけあきの末裔)がおり、起き抜けからいきなり邪馬台国九州説論争→スカイフィッシュ存在論争→UMA成り立ち論争など延々ディスカッション。学者先生もいきなり起き上がった見知らぬ女が、こんな特殊な話題を延々語るとは思っておらず、途中途中で「君はいったいなんなんだっ!」とツッコミをいただく。
このバーでは満月の夜に天狗の扮装をして高下駄をはく“天狗祭り”が開催されるそうな。なかなか特異です。天狗祭りの時また来よう。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年12月19日 (水)

ロデオロデオラバーソール

ロデオロデオラバーソール
落語とロックの融合、『寄席ロデオ』に行ってまいりました。

いやぁ、なかなか面白かったのす。じゃがぁさんこと焼酎亭呑兵衛さんがサックス・ギター・ドラムに囲まれて「じゅげむじゅげむ…」を演る様はなかなか圧巻でした。舞台上にドラムセットやツリーがあって、赤い照明のなか着物姿で暴れるじゃがぁさんの絵面はなかなかアートで感動した。いや、マジで。

なんかアウトプットばかりでインプットがない。自分はもう空っぽなんだ。と、ごねてごねて休業したわけですが、ここにきてジリジリと虚無から抜け出してきている感触。平林さんのサックス演奏を聞きながら“愉しい”という感情がじんわりと体に浸透していくのを感じながら、「あ、なんか大丈夫になってきたかも。」と思いました。漠然としていますが。

ともあれ『寄席ロデオ』、イベントとしてはまだまだ色々な可能性のあるステキ空間でした。もっとショー的要素を増やして、続けていって欲しいと思う。

ほんでもって、なんか落語のショーとしての可能性を探りたく、個人的興味もあって、小朝さんの武道館単独ライヴの映像を探しています。情報があれば是非。

最後に関係ないですが、昨日一緒にロデオを見に行った、久しぶり友人ののだしんこと野田真吾氏は、今日すかんち&筋肉少女帯の合同ライヴを見に行くとのこと……。超うやらますぃ〜…!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年12月16日 (日)

泰葉戦記

今日は昼から出勤。人もまばらな電車に乗って、しばし空想。ガタゴト。

今日は朝からテレビで『いつみても波乱万丈』を見てたんだけど、なんかゲストの泰葉さんが面白くてねぇ。
この人は本当に天性の才能と感性があるんだろうなぁと思った。両雄並び立たずと申しますか、だから小朝さんと一緒にいられなくなっちゃったんだろうなぁと。

テレビなのに顔が腫れるまでガンガン泣きながら、お父さん(三平)の死に際や思い出を語って、小朝さんのビデオメッセージにもこれまたガンガンに泣きながら、「小朝さんが大好きです。」と言いつつも、復縁は?との質問には「ないです!2度とイヤです。」とキッパリ言う潔さ。


とことん支えた女の本音だわね。わかると言っては失礼ですが、よくわかります。私はこの人大好き。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

弱音自慢

弱音自慢
のーん。
今日もバイト終わって家に帰ったら深夜2時44ぷーんっ!!
年の瀬のサービス業はつらいのらっ!!って、ろれつも回っていませんが。

忙しいからと言ってしまえばそれまでなのだが、最近自分のスケジュール管理がままならず、人様に迷惑をかけまくっていて大反省。ドタキャンしたり、バイト代わってくれとか、連絡するするいうてしてなかったりとか、確実に次誘われないタイプです。
本人本気で反省致しておりますが、何せメールを返す余裕がござんせん。

若かりし頃は、メールのひとつも返せない忙しさなんかあるわけないと、相手(特に男子)にやいやい噛みついていたものですが…、今ならわかる、メールのひとつも返すことのできない状態は存在するっっ!!

…それだけ宣言して今日はもう寝ます。多くの人に今言い訳をしました。平たく言うとホントにごめんなさい。

それでも愛して頂けると大変助かります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月15日 (土)

誰も寝てはならぬ

携帯を落として更新が止まっておりました。本日無事奪回。めでたし。


それはさておき、テレビで“2007年ニュース総浚え”みたいな番組見ていて、今日初めてルチアーノ・パバロッティが亡くなっていた事を知って、少し泣いた。
彼は私の“音楽の天使ランキング”第一位でした。(ちなみに二位はナット・キング・コールで三位はサラ・ブライトマンです。無茶苦茶です。)


偉大な人達が亡くなっていくのは、現代史好きの私には本当にグッとくる。
今年はエリツィンの時も少し泣いた。関係ないのに。

私なんかが祈ってなんになるのかわからんが、深く深くご冥福をお祈り致します。あなたは神に愛されとった。間違いなく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月14日 (金)

3日3晩

連休をいいことに、3日3晩寝続けました。風邪もすっかり完治。私は普段4〜5時間くらいしか寝ないので、この惰眠はなかなか脅威的。実家ってなんでこんなに気持ち良く寝られるのでしょうか?人がいるからか?

とにかく夢をバンバン見た。
もう忘れたけど、メモっていたら壮大なストーリーが書き上がっていたことだろう。

明日から年末ラストスパート。まぢで部屋を片付けてまわりますだ。もう、すごいんだから!!

生活改善計画はとりあえず、自炊がたんたんと定着しつつあります。
今日のメニューは味噌おでん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月12日 (水)

風邪イヤイヤ

風邪イヤイヤ
風邪をひきそうなので、栄養補給に実家へ。

病気で家に一人で寝ていると、無惨な死体になりそうで怖いのだ。

駅へ向かう途中で久々に犬のお兄さんと遭遇。普通に笑顔でおはようが言えました。

体は病んでるけど、心はやっと余裕を得てきた手応え。
明日の焼酎亭の寄席までにはがんばって病も治すのだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月11日 (火)

H・A・P・P・Y

H・A・P・P・Y
会社で手相の話でひと盛り上がり。
私はひどくシワシワで弱々しい手相の持ち主ですので、探す線がなかなか見当たりません。存在感のない運命線、鎖状で何度か途切れている生命線…。もっとがんばれよ、私の手相…。

似たような手相の後輩がいたので、「お♪手相似てるやん。」と言えば、「でも私、ヨダさんのような人生はイヤです。」と、素で返される始末。おーい、もっと気を使え。

まぁ、手相は生き方次第でなんぼでも変わると申しますので、気にしてはいけない。

ちなみに結婚線は弱々しいのが2本あります(笑)。イェィイェイ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 8日 (土)

デート戦記

最近ブログの更新が多いのは、疲れているからです(笑)。

おかげで従来からの妄想癖が今バリバリです!
今日のテーマは《理想のデートを考えよう》です。すっかり衣裳屋のブログ内容ではなくなっております(笑)。

理想のデートで思いつくのは『月の輝く夜に』。ニコラス・ケージとシェールが“一度だけ”という意気込みで、フルパワー・デートに臨むのだ。とっておきの髪型とメイクとドレスで、メトロポリタン歌劇場でオペラを見るのです。もちろんニコちゃんもとっておきのブラックタキシード。待ち合わせでシェールを見たときの死にそうに幸せそうな表情も忘れずに!!

あああ、血圧上がりすぎました。
とにかく大人且つ情熱的なデートがそろそろしてみたいもんです。

場所はブルーノートか京都南座が希望です。クラシックでもいいです。

言うだけだったらタダだもん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

テースト・オブ・苦虫 Ⅱ

噛んだぞ、苦虫。


これでチャラ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 6日 (木)

チーク・トゥ・チーク

環境整わず、来年もしばらくは衣裳屋休業と相成りそう。

それでも来年1月のト社withローパワーズ公演の衣裳を引き受けたのは故あっての事。演目はシリーズ3作目となる『ラジオスターの悲劇』音楽をテーマにしたオムニバスです。今回はなぜか合間合間にローパワーズのコントも入る構成。いったいどんなんだ?

音楽といえば昔からジャズが好きで、ナット・キング・コールとかシナトラとかクロスビーとかが死ぬほど好き。クリスマスシーズンになると街に流れるコールの定番『TheCristmassong』など、悶えるほど好き。

なんかでも最近、様々な人生経験を経て、今ならジャズが歌えるんじゃないかと思ってしまう。ボーカル習いにいこうかなぁ…。

というのも、最近連れていってもらったバー“ロイヤル クラウン”という所が凄く居心地が良くて(石原正一ショーのチラシのロケ場所です)なんか歌いたいなぁとか思ってしまいます。

だって昔はタカラジェンヌ目指していたもんで(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 5日 (水)

笑えれば

飲み会が続きます。色々な話を聞く。別れただの、ヨリが戻っただの、芝居辞めるだの、結婚するだの、子供できただのエトセトラエトセトラエトセトラ。

周りは目まぐるしく動いていても、私は心も体も2年前からあまり動いてはいません。


心が弱って、つい占い師に頼れば、「あなたは悪くない、すごく魅力的。でもタイミングが激悪です。」などと言われる…。
あぁ宿命と書いてサダメか…。

バーではウルフルズの『笑えれば』と『あばれだす』。飲んでいる最中なのに、限りなく号泣。
その横で酔いつぶれた男は私に「タスケテ」と言いました。


年の瀬は寂しい。
あともう少し。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 4日 (火)

冬トリドリ

冬トリドリ
こないだ酔っぱらって失くしてしまったマフラーのかわりを買いに行ってきまひた。いつもは一人で行動するのですが、今日は会社帰りだったので、後輩とお買い物。

私はムラサキが異様に好きで、放っておくとムラサキの物ばっかり買い求めてしまうのですが、今回は後輩のアドバイスもあり、オレンジです。気分が明るくなる感じ。他人目線てスバラしい…。

ちなみに私は冬になると皆がコート着こんで真っ黒黒になる街並みがあまり好きではありません…。『モモ』の灰色の男達みたいで。

小物くらいは明るい色で攻めたいものです。ちなみにこないだ電車で偶然乗り合わせたしゅんろうさんのアウターはかなりビビッドな真っ黄黄…。目線釘付けでした。お見事。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ノーモア悩み無用

今日久々に会った上司の髪の毛が、以前よりだいぶとふさふさしていて驚いた。何かしている。

テレビではみうらじゅんの『TV見仏記』。限りなくユルい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 1日 (土)

テースト・オブ・苦虫

鏡を見たら、キノコの生えそうな自分がいてました。
いい加減“他力本願”と“屁理屈”というぬるま湯から飛び出さねばなりません。

“ありのままの自分”なんて日和っていてはダメだろうよ。

噛め、苦虫。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »