« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月

2008年1月31日 (木)

風邪とミスコン

続いて桂さんお薦めの『リトル・ミス・サンシャイン』を見ましたよ。
いやぁ、面白かった!ロードムービーとしては私の知るうちでは一番面白かったよ。(『キル・ビル』はロードムービーじゃないとして)

最後は深夜なのに一人でケラケラ笑って見てました。
因みに私はあのお兄ちゃんみたいな人にキュンときます。
「皆大キライだ!」とか平気で言える人。ああ思春期。25越えてもあんなだったらイヤですが…。

こういう映画をいっぱい作ればいいのに…と思います。バイオレンスとかCGアクションとかはお腹いっぱい。

因みに去年のベストはアルモドバルの『ボルベール(帰郷)』(ペネロペが!!!)で、ワーストは『パヒューム』です。あ、『クィーン』も良かったですが、去年の公開だったかが定かではありません。

去年の今頃なんか、わたし軽いうつ病でしたからね。なんか立ち直ろう立ち直ろうと思って、2日に1本なにかしらの映画見てましたね。その時のスケジュール帳に赤ペンでその日見た映画のタイトルが書き込んであるんだけど、今見ると、ページが真っ赤で怖いっす(笑)。
それに比べると、今年はなんと穏やかに映画が楽しめていることか!!
時間に救われる、とはこういうことかと噛み締めています。底無しなんてあり得ない。後は上がるだけ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

風邪とタンゴ

だいぶと元気になりました。
タイミングがタイミングだけに、中国製餃子の食中毒と間違われること多数(笑)。
ただのウィルス性胃腸炎です。風邪菌がお腹に入っただけです。ご心配なく。

明日からは普通の食生活に戻します。恐る恐る。

さて、病気のヒキコモリに乗じて、アントニオ・バンデラス主演の新作『レッスン!』を観賞。もう少しで妊娠しそうになる(笑)。

いやいや、カッコいいよーん。若干疲れてハゲかけているあたりもせくすぃーだ。井田貴仁に並ぶぜ!!

見ながら泣いてしまうのは、やっぱり私の原点がスタンダードでビックバンドでフォックストロットでアステアでシナトラだから。
社交ダンスは楽しいなぁ。
本気でダンス・ダイエット・プログラムのDVD『コアリズム』を購入しようか検討中。
私のような棒きれ体型はせめて腰くらいくびれてなくては。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年1月29日 (火)

病はマーライオンから

昨夜から体調を崩し、マーライオンの如く吐くこと5回(勢いよすぎて鼻から出た)。
とぼとぼ病院に行ってみると、ウィルス性の胃炎と判断され、点滴を打たれる。

ああ、ごはんが食べたい!

テレビで海洋冒険家の人が「どのみち船酔いでもどすから、逆流したときに何味が一番おいしいか試したら、オレンジジュースだった。」と言ってたのを思いだし、オレンジジュースを買って帰宅。

人間いかなるときでもポジティブシンキングは必要だ。


励ましメール募集中です(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月28日 (月)

つぶやきガトー

保留だそうです。


んなこと言って、明日死んだらどうすんだよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月27日 (日)

鳩がでます

鳩がでます
プルッポー

てなわけで、ト社でスエミツといずみにお薦めされた、映画『プレステージ』を見る。


脚本懲りすぎだろう!

過ぎたるは及ばざるが如し。
男性諸君。あなた方は自分の足元がちゃんと見えていますか?

という映画。
もうちょっとシンプルでよかった。

写真は口角上げ体操中のわたくし。
鳩を出すより口角を上げる方が、シアワセには近い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ト社とわたくし

ト社終わりました〜。やっと日常に復帰です。

劇団としては最後の公演というわけで、皆で集まってわいわいやったわけですが。
まぁホントこんなにカタルシスを受ける現場もないもんだというくらい、バックステージには様々な想いや情がくんずほぐれつしてまして…まぁ単純にいいますとすっごく楽しくて、まぁまぁ寂しかったですよ。

劇創ト社第2期メンバーとは、なんといいますか、青春を分けあった仲でして、20歳くらいの時から10年間、ぺーぺーで小生意気だった私を、ちゃんとした衣裳屋に育ててくれた現場でもあります。
感謝してます、掛け値なしで。
だけどね、なぜか劇創ト社は激動の劇団でして…色々なトラブルが起こったり、やんごとなき事情で辞めて行く人が続出したりで、なんだか安定しない内情だったんです。だけどね、だからこそね、最後くらいはどんな辞め方してても、こっそりこっそりでも見に来て欲しかったなぁと思います。
別に誰かが消えてなくなるわけでも、城田さんが芝居を辞めてしまうわけでもないですが、最終公演にはそれだけ想いがつまってまして、気が付けば色々な人に噛み付きまくってしまいました。
この場を借りてごめんなさい。
少し感情過多ですかね?


改めるべきでしょうか?
やってみまーす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月21日 (月)

花道

明日から仕込みーっっ!!

昨日だいたいの衣裳を合わせて、だいたいカタチが見えてきました。
後は時間と集中力との戦いです。

それでもだいたいカタチが見えてきたのをいいことに、昨日は稽古終わりで久々にビールを飲みました(じゃがさんとスエミツとでもつ鍋屋に行きましてん。)

今回の公演は城田さんの花道だから、精一杯飾ってあげたい。がんばろうがんばろうと誓いあって解散。

たまにしんどすぎて、何のために芝居をしているのかわからなくなりますが、今回はなんとなくそのへんの手応えも確かめつつ臨めている気はします。

でもまだまだ出来上がってはいないので、たぶん開演してからも衣裳は進化していくと思います。時間の許す限り。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月17日 (木)

和賀ちゃん祭り2008

丸二日縫い続けていますが、なかなかゴールが見えませぬ〜。

大抵作業中はテレビをつけっぱなしなのですが、より集中したい時はDVDを借りてきます。
今回のチョイスは『砂の器』(TBSの中居くんのバージョンね)。
昨日今日で全10話見届けました。

ううう、重たい!!けど面白い!!

主人公の和賀英良の、天才で野心家で暗い過去を背負っている…という、いかにもな設定にまんまと踊らされているワタシ…(財前くんもこのタイプ。)
こういうタイプに滅法弱い私は、もう本当どうしてよいかわかりません。身悶えて身悶えてもう大変です。
たぶん明日には原作本買ってます(笑)。

年末に再放送していた『華麗なる一族』にも、だいぶテンション上がりましたが、やっぱり原作がしっかりしているドラマは面白い!(ベタな演出もグーだっっ!)

ああ、見終わったとたん集中力が切れた。ブログでも打つかな…っつってこの有り様です。

和賀さんの思い出を噛み締めながら、お風呂入ってリフレッシュしてきます。

夜は長いぜ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月16日 (水)

できないことも簡単とアタシは言えるすべてOK!

できないことも簡単とアタシは言えるすべてOK!
部屋に落ちている色々な痛い物を踏んでしまいます。
痛いっつーの。

いやはや、忙しさと動物学的メランコリーが重なると、まぁ疲れます。

ギュウとしてほしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月14日 (月)

ひとつひとつ戦記

ひとつひとつ戦記
会社の後輩達と予てより企画していた、店長の還暦祝いのパーティーが終わりました。

わいわいバタバタと賑やかなパーティーになって、良かった良かった。

アジるのは得意ですが、仕切るのはなかなか難しいです。なかなかみのもんたのようにはいきませなんだが(笑)。

さぁ、明日からの一週間はト社ウィーク!!
こちらも悔いのないよう頑張ります!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

睡魔戦記

ちょー眠い。
ちょー眠い。

30越えて徹夜がまったくききませぬ。

ちょー眠い。
ちょー眠い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月13日 (日)

お涙頂戴戦記

最近涙もろくて困ります。
元々映画とかテレビを見てそんなに泣く方ではなかったのですが、こないだは『アンビリーバボー』のスペシャル見て号泣するわ、今日は箱根駅伝の特番見て号泣するわでもう大変です。

共に嗚咽がでるまで泣いているので、我ながら少しびっくりします。まぁ、ストレスのせいもあるのでしょうが。なんにせよ感動の涙は心を浄化するといいますので、これからもガンガン泣いて行こうかと。
ライバルは柴田理恵です。
応援よろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月10日 (木)

えびす戦記

えびす戦記
えびす戦記
行ってきました。十日戎!!

わいわいわっしょい賑わっていて、宝塚スターらしき人も、御輿に乗ってご登場。例年通り、伊勢神宮と服部天神のお札セットを買って、今年は初めて“恋みくじ”を引いたよ。

中吉。

「その胸の熱い炎を消すな」みたいな事が書いてあって、なんだかロックだなぁと思った…。
しかも「結婚」の欄は「まだ早い。3年は待て。」と記してあって、少し涙が出た(笑)。あああ。

目の前には乳飲み子を2人連れて、堂々と喫煙席エリアでタバコをふかす母親2人。
あの人達にもできている事が私にはできないのだと思うと少しどんよりしちゃうぞ。

はっ!楽しい雰囲気を伝えようと思ったら、なぜか辛気臭い話になってしまった。

「そういうとこやでっ!!」というキム兄のツッコミが聞こえてきそうだ。

精進します。
神様。天神さん。えべっさん。
今年もよろしく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 9日 (水)

お腹立ち戦記

お腹立ち戦記
去年の5人の内の一人から急に電話。

人生が退屈で死にそうらしい。
奇跡が起こるかと思って電話をかけてみたらしい。


知らねぇよ。
と言って切った。

バカバカしいよなぁ。と思う。

甘えんな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イベント戦国時代戦記

イベント戦国時代戦記
忙しいよーん。

1月14日の我らが店長の還暦祝いのパーティーの企画構成と、1月23日からのト社withローパワーズの衣裳と、2月10月のブライダル・フェアの商品展示会企画構成の進行がだだかぶりだよ〜ん。

パソコンを買う買う言いながら、まだ買いに行けていません。どえーん。

というわけで、本日は休みにもかかわらず、あっちゃこっちゃへお買い物。
難波‐心斎橋間をウロウロした挙げ句、天神橋筋商店街を経、これから会社に寄って、パーティーの打ち合わせでぃす。
余興に女だらけのモジモジくんをやる予定なので、その練習も兼ねて(笑)。

会社勤めをして良かったと思うことは、気難し屋の対処が上手くなったことと(うちの店長は相当気難し屋さんです)、口八丁手八丁ができるようになったこと(笑)。なかなか良い筋肉が付いてきている気がします。
そんな感謝も込めて、14日はがんばって良い会にしなくてはなりませぬ。
みのもんたばりに頑張るぜ!!

あ、明日は十日戎に行かねば!!商売繁盛で笹もってこいっっ!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 8日 (火)

闘牛の牛戦記

年明けて、元気になったのは良いのですが、その分血気盛んにもなってきています。元来の頑固さと気性の荒さがちょいちょい顔を出してきていて困ります。
…よくないね。

こないだも大吉引いた事を後輩に自慢していたら、「でも大吉は今は良くても、後は落ちて行くばっかりだから良くないっていいますよね。中吉とか小吉の方が良いんですよ。」と言われ、かなり大人気ない感じで激昂しました。「ほんなら大吉なんかつくんなやっっ!!」みたいな…。
…よくないね。

昨日も結局稽古終わりの居酒屋で、桂さんとにくちゃん相手に色々なジャンルで色々な毒を吐きました。もちろん終電越えました…。
…よくないね。

特に今回の公演はト社にもローパワーズにも強い強い思い入れがあるので、色々な歯痒さに、ついやいやい言うてしまいます。スタッフとしては、だまって言われた条件で作れば良いのだろうけど、やっぱり何か納得いかない事があるとついつい噛み付いてしまいます。

そうやって私がぎゃんぎゃん言うている向かいで、にくちゃんは四六時中慈愛の表情でうんうんと諭してくれるのでした。にくちゃんは私より年下なのに、もう既に翁の風格を漂わせています…。凄いなぁ、偉いなぁ。

とりあえず眉間のしわを伸ばしていきます。ゆるゆると。

ちなみにチャーハンくんはまだ携帯取りに行っていないそうです。
…早くしろよっっ!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 7日 (月)

バリバリ伝説

1月23日〜公演のト社withローパワーズ『ラジオスターの悲劇』の衣裳のアイデア出しに追われています。

頭の中で、あれもしたいこれもしたいと暴走しかけているアイデアを、どぅどぅとなだめすかせて時間とお金と手間の折り合いを付けてゆかねばなりません。

特に今回は短編3本+ショートコントという特異な構成の為、バランスがうまくとれるかすごい心配。ああ不安。ああビクビク。

ふと、51会メンバーのブログを見たら、みんなバリバリがんばっているご様子。うれしいけど正直焦ります。きゃー。
休業中だけど、がんばって喰らいついて行かねばなりません。

まずはここから。

とらや行って、ユザワヤ行って、稽古行ってきまっす!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 5日 (土)

続・一人相撲戦記

残念なお知らせです。

チャーハンくんの携帯は見つかってしまったそうです。

昨日西川さやか嬢と飲んでいて、「携帯出てきたらしいですよ。」との情報を得、ほんならもう手元にあるんやなと思い、べろんべろんに酔っぱらってさらに質の悪いメールを2コ入れた。

んで、今日チャーハンのブログを見たら、「携帯が手元に戻るのは6日以降」と書いてあった…。


早く言えよっっ!!!

完全に泥沼はまっています。リアルタイムでない酔っぱらいのメール程うざいものはありません。
もう遠くのお山に消えちゃいたいです。

チャーハンくん、重ね重ねごめんなさい。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年1月 4日 (金)

一人相撲戦記

今まで気さくにメールを返してくれていた人から、急にメールが返ってこんようになったらビビりませんか?

友達にチャーハン・ラモーンという男がおるのですが、ある日を境に急にメールが返ってこんようになりまして、なんか気にさわる事したかなー?と思いつつ、押しても引いてもノーアンサーでね。なんかだんだん腹立ってきましてね。
「ノーコメントかーいっ!!」みたいな怒りメールから、終いには「もぉ、ええわ!!」みたいな感じになってもうたんですけど……今日彼のブログ見たら「携帯落としました。」て書いてありまして…。

早く言えよっっ!!

いやぁ、赤面赤面。今、彼が落としている携帯には、私の一人相撲が土俵入りから克明に記してあります。
チャーハンくん、ごめんなさい。できればその携帯は見つかって欲しくないと、個人的に祈っている私です。

まったく、悪い方悪い方へ考えてしまうクセと、短気は治さねばなりません。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年1月 3日 (木)

賀正戦記

初夢。今日が私主宰のイベント本番なのに、なんの準備もしておらず、あまつさえバイトの予定も入っており、てんやわんやであたふたする…という夢でした。
起きたら汗びっちょり(笑)。

さて、年明けて、今年の抱負は?とよく聞かれます。
今年はズバリ“なるべく終電で帰る”です。…しょーもないですね。しかも“なるべく”のあたりに潜む弱々しい決意は何でしょう。

まぁつまりなぜ私が終電を越えてまで残っていたいかというと…、人間の面白味の本領は深夜1時〜2時に発揮される…と思っておるからです。

人も少くなって、かなり際どい会話までOKになっている雰囲気の上、お酒も回って全員頭のタガはいい感じにユルくなっている…。“ここだけの話”も大抵この環境で披露されます。

…帰れません!帰れませんとも!!

でもね、次々帰って行く女子達の背中を見ながら、「これじゃいかんなぁ…。」と思っている自分も居ます。
折り合いをつけて、この目標です。

なので皆様。なるべく12時までに面白い話を出しきって頂きますよう、よろしくお願い致します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 2日 (水)

帰還

たっぷし栄養をとって、実家を後にします。さよなら、善良な我が家族。

今からバイトでぃす。今年も善く働きます(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 1日 (火)

元旦

元旦
明けましておめでとうござます。

呪わしい2007年が終わりました…。
「あの坂を登れば海が見える」ではないですが、「この年を越えれば総て楽になる」と呪文のように唱えながら過ごした12月。そしていざ越えてみると、不思議なことに、憑き物が落ちたかのように本当に楽になりました。暗示の力ってすごい。

今年はバイト先で年越し。お客さんを見送りながら、淡々と年を越しました。
その後、日本橋ジャングル2ndで年またぎ行われているイベント『オールナイトイシハラ』にお邪魔。深夜2時の到着にも関わらず、めっちゃお客さんが残っていてびっくり。
イベント後半は漫画朗読のトーナメント戦で、かなり見応えのある展開。ちょっと覗いてすぐ帰るつもりだったのに、結局朝6時のフィナーレまでウロウロ。

舞台袖からみる、メーテルに扮した美津乃あわさんの朗読姿(もちろん『333』)が本当にキレイでなんか凄かった。あと、役者全員参加のフィナーレの際、小演劇界の重鎮・蟷螂さんが楽屋で酔っぱらって寝こけてしまい、揺すろうが何しようがまったく起きなかったのに、思い付いて「蟷螂さん!出番です!」と一喝したら、バチコーンッ!!と目が開いたのには驚いた。凄い。

そんなこんなでバックミラーに初日の出を映しながらの朝帰り。カーラジオから流れるのはシンディー・ローパーの『タイム・アフター・タイム』。完璧な良い雰囲気。うれしいうれしい。

きっと今年は良い年です。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »