« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月

2008年2月29日 (金)

青山さんと寺山さんと末満くんと丸尾くん。

青山さんが熱い!!最近、夕方の『ニュース・アンカー』水曜日の青山さんのコーナーが楽しみで仕方ないです。
昨日もそれを見るべく、待ち合わせを遅らせたほどです。

青山さん、なんかあるとすぐ要人に電話しちゃいます。
昨日もFBIの知人と石破大臣とあたご艦長級の自衛官の知人に電話してました(笑)。
本当か嘘かはともかく、言っている事がもはやマンガで、超面白いです。
是非。


さて、テラヤマ博行ってきました。
スエミツは不安そうにしていましたが、問題なく面白かったです。
2・3ビジュアル面のダメ出しはしましたが、内容はテラヤマに対してアナーキーで、エンターテイメントにこだわった、ピースピットらしい良い作品でした。
みんなガンバれ。
歌留多役のばるちゃんが可愛いです。
18歳だと聞き、のけぞりました。
是非。


衣裳仲間の金崎さんが、丸尾末広くんの『パノラマ島奇談』を入手したらしく、ひとしきり盛り上がりました。
大槻ケンヂファンとしては『パノラマ島奇談』は伝説の作品です。いいなーいいなー。
みうらじゅんの47都道府県勝手に観光ソングのCDと共に是非こんど貸していただきたひ。

しかし丸尾くんの本は危険なので、まずは精神を鍛えなければなりません。

ファイト、一発。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月27日 (水)

呪縛

呪縛
落ち着いてきたと思ったら、自分に関係のないことで、ダークサイドにカムバック再び。
他人の邪悪な思惑なんて垣間見ない方が良いです。

すっかり毒が回ってしまい、うちあげられたボラのようになってしまい、一日を棒にふりました。
もっと強いフォースを身につけなければなりません。
アナキンのようになるのはごめんです。

写真はジミニー・クリケット。『ピノキオ』に出てくる“良心”を司るコオロギです。
昔は良心の意味もわからんかったですが、なぜか幼少の頃からずっと枕元にある、私の“ライナスの毛布”的ぬいぐるみ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月26日 (火)

祭典

よいですな。第80回アカデミー賞。

前々から「お、これは?」と思っていた人が次々と受賞して、自分の眼力にご満悦です(笑)

『オルランド』のティルダ・スウィントン、『ビッグ・フィッシュ』のマリオン・コティヤール、『存在の耐えられない軽さ』のダニエル・デイ・リュイス、そしてそして『ハモンハモン』のハビエル・バルデム!!----あんたがこんなとこに躍り出るとは!!!(失礼。)

気になる人は『ハモンハモン』見てみてください。スペイン映画の下世話なのだか情緒的なのだか傑作なのだか駄作なのだか、いまいちよくわかんねえ・・・といったところを象徴するような出来の不思議映画です(笑) 是非。

しかしやっばり私はスペイン映画やアルモドバルが好きなので、スペイン産の俳優さんが世に出て行くのは本当にうれしいです。ペネロペ、がんばれ!!

ちなみに今年のラズベリー賞はまだ未確認です。これ更新したら調べてみます(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月24日 (日)

すみません アングラな本 置いてゆきます

すみません アングラな本 置いてゆきます
というわけで、本日よりテラヤマ博が始まっているはずです。きゃいきゃい

寺山パワーにのまれて、しばらくココロの調子も悪かったのですが、初日が開いたことで憑き物がおちました。
寺山、恐るべし。

写真はアングラ芝居にやるなら…とチャーハンが親切で貸してくれた丸尾くん。
読後感最悪で、余計に病みました(笑)。
主人公の女の子は綾波レイのモデルらしいですが、そんな知識はいらないなと思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月22日 (金)

徒然。

仕事が忙しいっっ!
疲れ過ぎて判断力が狂い、梅田をぐるぐる回る羽目に。
歩き過ぎて足が棒のようで、人はゴミのようでした…。
ああ、旅に出たい。
箱根湯本あたりに。

テラヤマにあてられたのか、若干ネガティブキャンペーン中です(笑)。
バラク・オバマは城でもつってね。

さて、テラヤマ衣裳は明日納品。
これから宇野さんのニワトリをパワーアップさせなければなりません。

でもさ、どんなに頑張っても女の子の素の体のラインに勝るデザインはありません。
スエミツ組の女の子達は皆綺麗な体をしていて、露出度もバリバリ高いです。
変なファンがつかないか心配です(笑)。

いや、でも正直私の仕事は終わったなぁ、とも思います。


次の可能性はなんでしょうか?
パッチギを見ればいいのでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月21日 (木)

テラ戦士・BOY

テラ戦士・BOY
テラヤマ博・末満組の衣裳合わせに行ってきました。

場当たりにあわせて衣裳つけてもらったら、はじけるわ破れるわもう大変(笑)。それくらい白熱した内容でして、終演後スエミツに感想聞かれたけど、素直に面白かったです。
あとエロかったです(笑)。

あとの拙いところは時間と稽古量が解決すると思うので、本番が楽しみです。わいわい。
私的には豊田くんの攻撃的なセクシーさがじゅんときてます。
スカートはいてるけど(笑)。
是非。

写真は数日前の試し撮りのわたくし。
テラヤマ博には何の関係もなっしんぐ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

感謝

皆さん色々とご指導ご鞭撻ありがとうございました。
匿名さんもどなたか存じませんがありがとうございます。
なぜここでお礼をいっているかといいますと、コメントの返し方がわからないからです(笑)

まだまだ勉強する事がたくさんありそうです。

一年後にまたこのブログを読み返してみたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月20日 (水)

えすおーえす

えすおーえす
ついにおうちにまっくがきたよ。

念願のパソコンをついに手に入れました。(イェイ!)
明日にでもグラフィックデザイナーになれそうな気がするほど気分が高揚しておします。
しかしNTTのお姉さんの「おーえすは何か?」という禅問答に答えられず、ネット開設が遅れております。
先生、うちの子のおーえすは何ですか?

なんかネット開設をめぐるやり取りが非常にめんどくさいっっ!!
本体買ったら勝手に繋がるようにしといてくれよっっ!と思うのです。

こんなの孤独な老人が購入したら、「おーえすは何か?」なんて一生答えられないと思いますがのぅ…。
あぁ、なんでもいいからおーえすが何かを知りたいっ!

今、私は多くの人々に鼻で笑われてるのでしょうか?
くっそーっ!ミシンだったら負けへんぞっっ!!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年2月19日 (火)

逆鱗。

腹立たしいことがひとつあります。
いや、もっとありますが、とりあえずひとつにしときます。

友達がバレンタインに前々から気になっていた男友達に、意を決して手紙を渡したそうです。

するとなんと……
今日の今日まで返事も何も、なんの音沙汰もないそうです…。

のーーーれすぽんすてーーーっっ!!!!
読まずに喰うなっっ!!!

つうわけで、朝からムカムカムカムカムカムカムカムカしております。
友達だった男に、この年になって、女がどんだけ勇気を振り絞って告白したと思てんねーーーんっ!
少なくともイエスかノーか半分か!くらいは返答すべきじゃないのかっ!!
大の男がっっ!!

私と彼女はなかなか境遇が似ているので、本当に自分の事のように腹がたちます。
そいつを呪い殺すにあたっては、ぜひ手伝いたいと思っています。

ガンバれ!!

そして男ども、もっと想像力を持て。
バカもの。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月18日 (月)

意匠制作中

100%賭けれないなら芸術なんてするな。

と、思っています。基本的には。

だから今の私の状況というものは、100%芝居にかけて、朝もなく昼もなく夜もなく奔走している人達には、“日和ってる”と思われても仕方がないんだろうなぁ、と思ってしまいます。
すごい罪悪感を日々抱えています。

でも本当に怖いのはその時のコンディションや感情が作品にまざまざと現れてしまう、ということで、人を呪い、自分を呪いながら作った服など誰も着たくはないだろうなぁと自分を戒めて、踏んばって踏んばって地に足をつけて、なんとかやりくりしていこうと思います。
クリエイターとして自分の管理をキチンとする大切さ、というものを最近学びつつあります。
ちゃんと自炊でごはんを食べて、お風呂にも毎日入っとるですよ。
恐る恐るではありますが。

それが美徳だとは言いませんが…、今はこれが精一杯。


あー…、楽したい(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月16日 (土)

伝わらない

仕事中にNTTから4回も不在着信がありました。光ファイバーの設置工事の件かと思いますが、一時間おきに着信が入っているしつこさに異様にな雰囲気を察してしまう…。もしかしたら、昔踏み倒そうとした未払金の件でブラックリストに載っているのかもしれません…。(最終的にはちゃんと払ったよ)
担当者の人とは明日からすれ違い生活ゆえ、静かに赤紙を待つわたくしです。
怖いよ―っ!
何―っ!?

さて、それはさておき、とあるきっかけでとんねるずの「細かすぎて伝わらないモノマネ」に大注目です。
こないだ見た『トキワ荘に戻ってきて、一息つく手塚治虫のモノマネ』は秀逸でした(笑)。
自分的には今『エド・サリバンショーでエドと絡むトッポジージョのモノマネ』と『なまはげが戸口から入って来て、ひとしきり暴れて出ていくまでのモノマネ』を開発中ですが、やはりなかなか伝わらなくて大変です。
芸道はけもの道であります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

くるり

くるり
四大陸フィギュアで高橋大輔が世界歴代最高得点を叩き出しました。
4回転を2回も飛んじゃって、クルクルクルクルクルクル回って、まさに“叩き出した”という感じです。すごいすごい。
鍵山くんの時代から見ておりますが、日本男子にこんな時代が来ようとは…感無量です(涙)。

さて、一昨日は月に一度の焼酎亭寄席でした。
今回は『時うどん』などのわかりやすい演目が多く、お客さんも暖かかったので、四六時中さくさくニコニコ楽しめました。
焼酎亭の面々もだんだんと各人に十八番といえる個性が付きだして、目が離せない感じです。
皆さん、青田買いをするなら今ですよ(笑)。
あ、お囃子も今回から三味線(津軽)が増えて、えれぇいい感じです。演者の千鳥さんは本職坊主だそうです。是非。

さらに、終わってからの打ち上げ飲み会も充実した内容で、万博のみんぱくの地下研究所の干し首の話とか、大日如来と阿弥陀如来の話とか、タイガースとスパイダースの話とか、マグナム北斗の話とか色々色々でした。久々に下ネタがいっぱい言えて楽しかったです。

関係ないですが、最近服を着ずに散歩に出てる犬をみると、やたらにヌーディティー(菅野美穂)でドキドキします。特にパグなどは「なんでもいいから服を着ろっっ!!」という感じです。
私たち人間は何処へいこうとしているのでしょう。

写真は4回転の着氷に成功した高橋大輔。

ウソです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月14日 (木)

バン・アレン帯

バン・アレン帯
念願のパソコンを買いました!!
イェイイェイ!

Macに詳しい用心棒としてチャーハン先生をお招きし、いざいざ日本橋へ!
先生、よろしくお願いします。(うむ。)

しかし店に入って、商品を目にするなり、「インテルは入ってるのか?」などと禅問答のような質問が飛び出し、私の目んたまは早くもどんよりと光を失ってゆくのでした。

結局はチャーハン先生が宇宙語を駆使して色々と交渉を進めてくれ、無事にiMacとプリンタとスキャナーを購入することができました。
先生、ありがとうございます。(うむ。)

しかし、賃貸アパートで電話もひいていない為、ネット環境を整えるのにあと一ヶ月くらいかかるそうです…。
というわけで、みなさんとネットでやり取りできるのはあと一ヶ月後です。
またお知らせします。よろしくどうぞ。

あと、今日はバレンタインだったので、ブラウニーを焼きました。
焼酎亭の面々に差し入れの予定です。
上手く焼けていると良いのですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月13日 (水)

白旗。

白旗。
グラミー賞はエイミー・ワインハウスがボロ勝ち。
ヤク中でアル中で入国拒否で夫・イン・ジェイル。
でも天才。
その存在感が凄い。

存在感といえば、近くのマンションのゴミ捨て場にグレートハウンド(置物)が捨てられていて、なんか捨てられてるんだけど誇り高くて凄かったです。

そんな感じで、最近人の振りをみて学ぶことが沢山あります。
昨日なんかうちのハタチの後輩が32歳の彼氏に対して「あの人、私がいなくなったらどうなっちゃうんだろう…なんて思います、はぁ。」と意気揚々とため息をつく様をみて白旗をちぎれんばかりに振りました。サマンサ・タバサを持つ女子の腕前というのは、私には想像もできないくらい凄くて恐ろしいのです…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月12日 (火)

みうらさん

みうらさん
みうらじゅんがマイブームです。

前々から好きでしたが、最近ケーブルテレビで放映されている、『テレビ見仏記』や『勝手に観光協会』(今日は秋田のなまはげ兄弟の巻でむちゃくちゃ面白かった!)を見るにつけ、好き度合いがついに大槻ケンヂを越えました。(どちらにせよキャラ被ってますが)

常々『タモリ倶楽部』を見て笑えんヤツとはつきあえんと公言しているわたくしですが、今後はみうらじゅんが好きかどうかも審査基準に入ります。
集え、猛者!

て、選り好みしている場合ではありません。
バン・アレン帯が近いですよ。
がんばれ!私の中の乙女!!(笑)
きゃー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月10日 (日)

ふぃー

ふぃー
終わりました。

くたくた過ぎて、しばらくうちのマネキンに抱きつきました。

装花で使っていたバラをお土産にもらいました。

がんばった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 9日 (土)

いざ出陣

いざ出陣
ブライダルフェア前夜でーす。
今アパホテルでーす。
今から午前3時まで寝て、早朝4時から設営でーす。
んで、明日22時まで仕事でーす。
殺人スケジュールでーす。
イェイイェイ♪

せっかくなのでアダルトチャンネルでも見ようかと思いましたが、隣が店長の部屋なので断念します。

『3日で運がよくなるそうじ力』でも読みながら寝ます。おやんなさい。

ちなみに昨日女性専用車両に乗ったら、右隣の人はやおい本(ボーイズラブ系エロ漫画)、左隣の人は求人誌、左向かいの人は有機科学の参考書、そして私は辛酸なめ子を一心不乱に読み、真向かいの女子はパンツが丸見えでした。
人生色々だと思った次第です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 7日 (木)

今日のニュース

伊勢の赤福本店が営業再開!!
伊勢好きとしては嬉しい限りです。
延々続く開店待ちの行列を見て涙ぐむ若旦那の姿に、思わずこっちももらい泣き。
誰だ私は?

なにはともあれ良かったね、赤福。
がんばろうね、赤福。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

帰途キトアザラク

帰途キトアザラク
帰途です。
辛酸なめ子のエッセイを電車で読むと、いやらしい笑い方をしてしまうので危険です。
最近忙しくて、ほとんどエッセイしか読んでいないけれど、辛酸なめ子と酒井順子と三浦しをんのエッセイはすごい面白いのす。
わたしもあんなに面白い文章が書きたいなぁと、日々憧れを強くしている次第です。

さて、実家では我が母が録音テープを聞きながら、しきりに落語の稽古をしておりました。明日子供達の前で披露するそうです(絵本の読み聞かせをボランティアでやってます)。
そのうちのひとつ、『たいらばやし』という演目がなかなか面白くて、ぜひ焼酎亭で平林さんに演ってもらいたいなぁ(笑)と思いました。

写真はこないだの深夜、急に思い立って手作ったエコバック。ト社の時の石原さんの衣裳の余り布で作りました。
これに実家からの救援物資をぱんぱんに詰めて家に帰りましたとさ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 6日 (水)

宇野さん

宇野さん
宇野さん
2月24日から南船場のイスト零番館のイベント「テラヤマ博」のスエミツ組の衣裳を少し手伝うことになりました。
「テラヤマ博」とは、寺山修司の戯曲を用いてのトライアル企画で、今回は3団体が参加します。

単純に寺山修司は一度やってみたかったのと、宇野さんが出演者に名を連ねていたのでOKしました。

宇野さんは今から10年ほど前に一度ご一緒させて頂いた事があり、どーしよーもないアホでバカな若者だった私を知る人です。
とはいえそんなにお互い記憶が鮮明なわけでもなく、こないだは探り探りの再会と相成りました。

出会った時からだいぶお兄さんで、いまでは立派にオッサン年齢なのですが、なぜか見た目は昔より若返っています。すげぇ。

最近飛ぶ鳥を落とす勢いで芝居に出まくっている宇野さん。わたくしは個人的に大注目なのです。

というわけで、宇野さんと宇野さんの妻役で出演の豊田くん。衣裳イメージ用にと無理やり写メらせて貰いました。
役得。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マドンナだらけ

マドンナだらけ
実家神戸に帰ったついでに、神戸県立美術館の『ムンク展』を見てきまひた。

ムンクといえばネガティブ。不安とか死とか鬱々としたテーマが多いです。
さぞかし本人も繊細な人物なのだろうと思いきや、友人の奥さん寝取っちゃったて、そんな友人の顔を絵に書いて『嫉妬』ていう名前つけて作品にしちゃったり、子供部屋の壁画を依頼されて、描くなっつってるのに性愛の絵描いちゃったりと、なかなか厄介な性格をしていたようです。
めんどくさそう。

ムンクの描く顔は、近づいても近づいてもぼんやりしていて、まるで掴めないいちごのようです。(小室哲哉)

晩年にいくほど、作品に勢いがなくなっていくのがよくわかり、なかなか切ない気分になりました。なんか、時代のせいもありますが、段々プロレタリアな雰囲気になってしまって、顔とかも目鼻立ちがハッキリしちゃったりして、「おぃ!あのギラギラうつうつとした変な勢いはどうした!?」という感じです。

芸術家はまるくなってはいかんなぁ。と思いました。
でも若い時の作品はなかなか見応えあります。女の絵ばっかりです。
是非。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Gato-Gato

というわけで、ブログのデザイン変えました。なぜかというとGato-Gatoだからです。

”Gato”とはスペイン語で”猫”の意です。つまり”ねこ・ねこ”です。

なぜこの名をつけたかといいますと、単に自身が猫好きだから、と言うことと、自分のルーツ(スペイン語科卒)を組み込みたかったと言うことと、「Quatro Gatos」(ピカソなどが集まった芸術家のサロン”4匹の猫”の意)のようなクリエイターのギルドみたいなものに後々していきたいなーとの夢があったからですよ。熱い想いがあったものです。

こないだのト社の公演で、歴代のチラシブックみたいなのを作っていて、それを見てたら自分の歴史も少し垣間見えました(笑)。依田美香⇒ヨダミカ(jedi-ya!)⇒ヨダミカ(Gato-Gato)と変遷しております。

jedi-ya!はスターウォーズのヨーダにあやかってつけました。とにかく名前をおぼえてもらおうと必死だった気がします。懐かしいなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 4日 (月)

ブライダル戦記

ブライダル戦記
2月10日のブライダルフェアの開催に向けて、バリバリ働いております。一日が早い早い。
今回のイベントの設営・搬入スタートは早朝4時(!)
んで、10時からイベント開始。
いわゆる、のりうち・ゲネなし本番です(笑)。てか間に合うのか!?

ファッションショーあり、ドレス展示あり、模擬挙式ありのてんこ盛りな内容です。是非皆さんお越しを…なんて言えず、決まった人にしか見ていただけないのが残念です。ハイ。
とりあえずがむしゃら一週間のスタートなのです。
ふいー

写真はブライダルフェアの華やかさから一万光年離れた、呑み屋のじゃがぁさん。あまりにも邪悪なので、護符にしてくれと皆に送りつけたらだいぶとイヤがられました。
せくすぃー井田に至っては「僕の敵30人に送ります」と言っていたので、井田さんからこの画像が送られてきた人は気をつけてください(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 3日 (日)

爆発。

爆発。
こないだ万博に行ってきました。
岡本太郎と黒川紀章とイサムノグチが一堂に会しています。
すごい。

万博の当時のビジュアルブックがめっちゃカッチョよかったので欲しかったけど3800円もしたのであきらめた。次こそは。

万博なかなか飽きないよ。
次は春に行こう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »