« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月

2008年3月31日 (月)

龍神様。

トイレのフタが、気が付けば開いています。

こないだみのもんたに、トイレのフタを開けておくと運が逃げると重々注意されたところなのに…。
モグワイが開けたのかとも思いましが、モグワイは今ビルマで竪琴を弾いているはずなので、多分犯人は私です。

気を付けます。
運よ逃げないで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月29日 (土)

神様は重箱の隅をつつく

神様は重箱の隅をつつく
トラに手をかじらせる毎日です。

早く春が終わってほしいなと思います。

けーろよーん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バッドエンド症候群

モグワイは「人をむりやりキライになったり、スキになったりしなくていいんだよ」とのたまいます。
「でもひとりじゃ寂しいじゃんかよ。」というと。
「そりゃしょうがないね。しらないよ。」と言って、また丸まりました。
モグワイは今ビルマで竪琴を弾いています。

さて、桜も咲いて、いよいよ調子が悪くなってきました。
毎年この時期に腐るほど映画を見ているわけがわかりました。
ちなみに気が付けば、つい重たい映画ばかりをチョイスしてしまうのもこの頃の特徴です。
昨年はこの時期にうっかり『ミュンヘン』や『戦場のピアニスト』を見てしまい、堕ちるとこまで堕ちました。

そして今日見たのは『パンズ・ラビランス』。
スペイン内戦の頃のファンタジー映画なのですが…予想外に重たいっ!!ひーひー言いながら最後までなんとか見ましたが、もう2度とごめんです。
『デビルズ・バックボーン』もそうですが、やはりスペイン内戦ものはもう本当に悲惨です。ほんの60〜70年前くらいに本当に起こっていたわけですからね。
信じられませんね。環境によっては、人間が人間性を維持するのは、意外に危ういんだなぁと思い知らされます。

映画としても大変良くできてます。
重さに負けない自信のある方は是非一度見てみてください。

でも、正直『ホリディ』あたりにしときゃ良かったと、後悔もしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月27日 (木)

ラララライ・クーダー

ラララライ・クーダー
怠惰な生活を送っています。春だしな。

モグワイは相変わらずあまり触らせてはくれませんが、別に私が嫌いだからというわけでもなさそうで、単に性格の難しいギズモを私が選んで買ってきてしまったみたいです。
試しに、寝ている間に舌をひっぱりだしてみたら、裏側に“ヘンクツ”と書いてありました。
なるほど。

さて、『マイ・ブルーベリー・ナイツ』のライ・クーダー繋がりで、今日は一世を風靡した『ブエナビスタ・ソシアル・クラブ』を初めて拝見。遅いかしら。
舞い踊るじーさん達、カッコ良くないわけがなかろうもう。いいなぁ、キューバ。

やっぱ一度くらいはちゃんとジャズかラテンのライヴとかいきたいなぁ。
カーネギーホールとまでは言わないけど、ブルーノートとか〜。
背中のばっくり割れたドレスとかで行きてーよー。

庶民の夢です。

写真は何の関係もないウディ・アレン。
食わず嫌いだったのですが、映画雑誌の『CUT』紙上で、“このロマンスに溺れたい恋愛映画ベスト30”の1位に『アニー・ホール』が選ばれていたので、今度見てみる予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マイ・ブルーベリー・ナイツ

マイ・ブルーベリー・ナイツ
水曜日はレディースデイ!…てなわけで『ノーカントリー』か『マイ・ブルーベリー・ナイツ』か迷っあげく、コーエン兄弟のシニカルよりウォン・カーウァイのセンチメンタルを選択。

結果は大正解。
今の私の心情にピッタリ沿った、丁寧で繊細で古くさくてわかりやすいラブストーリー…いや、ロードムービーでした。誉めているんですよ、これ。
それにしてもウォン・カーウァイのラブストーリーはスパンが長い。この話も、主人公達が出会って、恋が始まるまで、約1年近くかかります。
と、思っていたら、「ジュード・ロウの設定は元マラソンランナーだから、待つ持久力があるんだ」とウォン・カーウァイがインタビューで語ってました。
やっぱそういうことも関係あるの?
面白かったので、ウォン・カーウァイの『恋する惑星』が好きだった人は是非。

そんな矢先、共に修羅場を戦った戦友から、東京に行くとのメールが入りました。特にあてがあるわけでもなく、ひとり東京に赴く模様。
彼女もレインドックなのか。
全日本でもコンビを組もうとサッカーボールに書いて渡しました。
行ってらっしゃい、気をつけて。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月26日 (水)

ゆるキャラとやりにげ(失敗)

菜の花畑で丸まってしまったモグワイを、しばらく放っておいたのですが、今日見に行ったらば、菜の花畑にその姿はなく、誰かが埋めてしまったのかなと思ったのですが、家に帰ったら、モグワイもいつのまにか帰ってきていて、冷蔵庫横の生の玉葱をかじっては「このタマネギは、からい」と喋りました。
もっと愛玩動物っぽいことを喋れ、と思いましたが、とりあえず帰ってきたので嬉しかったです。

さて、中日ドラゴンズのマスコットキャラクターのドアラがじりじりと私の心に入ってきてます。
今日も悩み事相談で「彼女が浮気をしている疑いがあるのですが、どうやって確かめたら良いかわかりません。」という悩みに、へったくそな文字でホワイトボードに「してない」と書きなぐっておりました。

急にスーツを着用しなければならず、買ってきたはいいが、市販のズボンをはくとシッポが見えなくなってしまう為、急遽後ろ前にはいて、社会の窓からシッポを出したというエピソードも、現場のユルい雰囲気がおもんばかれるステキさです。
知らない人は知ってみよう。

最近ゆるキャラの産みの親、私のアイドルみうらじゅんが離婚していた!という情報をキャッチし、ブルーな日々です。
みうらさん、やりにげはしていいけど、それはしちゃイヤです。
座布団とっちまいますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

負け犬とレインドックス

51会の負け犬友達、りえねぇこと川村理恵とひっさびさに会談。
仕事、恋愛、将来などについて、わぁわぁベシャりました。
今や私の周りは負け犬だらけですが、負け犬というのは(川村理恵も私も含めて)やたら甘酸っぺぇ言動を平気でします。この年まで何をしてきたの?と思うような素人さ加減。そこいらの19歳どものねぶたい発言などとは明らかに一線を画していますよ。
昭和はまだ、ここにある(笑)。
ちなみに会談場所になった、京橋のごま料理店は味も雰囲気も良かったです。是非。

そうこうしている内に、コーヒーショップのBGMが『Come rain or come shain』(降っても晴れても)になりました。映画『フォー・ザ・ボーイズ』でベット・ミドラーが戦地の夫に歌ってましたね。超名曲。

ちなみに最近“rain dogs”の意味を知りました。(あいつはレインドックだから〜みたいな会話聞きませんか?)
《嵐の後の犬は 帰る場所がわからない》という詩があるらしく、それが元で、人生さ迷っているような人をレインドックスと称するそうな。
そんな会話をしながら、梅田の“レインドックス”というバーに行ったら、門がしっかり閉まっていて驚愕しました。
定休日なだけでしょうか?
よろしくどうぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月24日 (月)

あなたが居なければ わたしは愛の抜け殻

モグワイが脱走しました。

探しに行くと、満開の菜の花畑で丸まっていました。切ないです。

さて、ソメイヨシノの開花宣言ー!!うひー、怖い!!桜の狂い咲く感じがどうにも苦手です。話が通じない感じです。こわい。

さらに私の勤め先は桜ノ宮にあるので、もう拷問です。こわいー!(梅図かずお風に)

そんなこんなで、最近浮き沈みの激しい精神状態です。春はいつもこんな感じです。無視してください。見ないでください。冷たくしてください。(それは嫌)

さて、男前のしゅんろうさんに『エド・サリバンショー』みたいなビデオない?と聞かれたので、こないだ見た『今宵、フィッツジェラルド劇場で』と、ジム・キャリーの『マン・オン・ザ・ムーン』と、ベット・ミドラーの『フォー・ザ・ボーイズ』をお勧めしてみました。参考になるかとかわかりませんが、どれも映画としては面白いです。是非。

あ、忘れていましたが、『ザッツ・エンターテイメント』は必見ですよ。しゅんろうさん。パート3まであります。あれ見てテンション上げてください。

あの中に出てくる、フレッド・アステアとなんとかブキャナン(名前忘れた)がシルクハットでで披露する“プランをかえよう”(『バンド・ワゴン』)のパフォーマンスが好きで好きで。たわいもなーいダンスと歌なんだけど、ほんとにイカシテおるのです。こんなんいつかしたいわい。というわけで、こちらも是非。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月23日 (日)

というわけで、釣り部です

ダメ部の次は釣り部。

という訳で、人知れず結成しました。
釣り部・ヘラブナ科。
メンバーは近藤ヒデシとじゃがいも将司。
私は南ちゃん的ポジションでだらだら活動をしています。
昨日もヒデシの仕事終わりを待って、深夜2時くらいから早朝5時まで釣り糸を垂れました。
結果は3人共、見事なまでのボウズです。
頭を丸めるしかありません。

でも楽しかった。
釣りはいい。

とりあえず、次は昼釣りにしてください。
会社で眠すぎて死ぬかおもいマシタ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月21日 (金)

災い転じて

災い転じて
メールが苦手です。

相手に何かしらの感情を伝えようとすると、充電なくなるほど書いたり消したりして、感情的になりすぎていないか、かといって突き放しすぎていないか、何度も何度も読み返して、最後に頭のフタがピーと開いて、送信ボタンを押してしまいます。

そうやって作成された文面は、やけに理路整然としていて、かえって怖いそうです。
こういうのを可愛いげのない女と言うのでしょうなぁ…。


さて、今日は休みだったので、気分転換に家の近くの神社仏閣めぐりをしました。
いい天気だったので、鎮守の森もいい塩梅です。
護魔木にお願い事を書いて奉納し、その後しばらくムカエマ(ムカつく願い事が書いてある絵馬/みうらじゅん)を探しましたが、大した収穫は得られませんでした。

苦手な苦手な春だけど、今年は災いを好転させる良いチカラがなんとなく自分と周りに作用している気がします。
もちろんそれは生きている人のパワーによるものですが。
この春〜夏にかけて転機を迎えそうな友人・知人・先輩・後輩が今年はわんさかいます。
いいぞいいぞ。
みんなガンバれ。
我もガンバる。
いつもありがとう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

妖怪モクモクレン

妖怪モクモクレン
モクレンが咲いたよ。
ありがとぅー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月20日 (木)

モロ諸岡

今は亡き(生きてるけど)、犬のお兄さんの空き家に久々に明かりが灯りました。家、やっと売れたみたいです。
良かったね。

永らく引きこもっていて、世界情勢がまったくわかりません。チベットの暴動はいったいどうなったのか、気になります。

あ、ダメ部現部長が、あっという間に退部しました。
ダメ部、回転速いです。
ダメ部、がんばってます。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ハットしてグッ

太一郎くんのメガネ&帽子屋のネットショップ用のモデルをしてきました。
何個グラサンをかけたのかわかりません。
ちょけた写真が近々ネットショップに流れますよ。
お相手は林・にくぞう・ユースケ・サンタマリア。
昼なのに酒くさいぞ(笑)。
そしてそして、黙っていれば樋口可奈子に似ていると言われました。
イェイ!よし、脱ぐぞ!!!
というわけで、太一郎くんのお店『サングラスハット』のネットショップをどうぞよろしく。


そして、そんな最中、ヨダ、爆死です。
人生は手厳しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月19日 (水)

春よ、こい

モグワイ完全に丸まりました。
私と遊ぶ気はない模様です。
早く慣れろ。

しっかし春が苦手です。
家の前のミモザの花がたわわになると、心がざわわ、とします。お父さんと呼んでみたい。
同じく駅前のモクレンを見てもざわわ、となりますが、モクレンの方はなんか母性が溢れている気がするので、励まされている気がします。モクレンが咲くと「ありがとう。」と言いながら通りすぎるのが日課です。
変な宗教には入っていません。

サクラが咲くと、完全に心も体も調子を崩すので、今から戦々恐々です。
こんなとこだけ妙に神経細いのは我ながら厄介だなぁと思います。
そんなわけで、わたくしの周りの皆さん。春のヨダはいつもより30%増しで厄介者です。

目をあわさないように遊んでください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月16日 (日)

れこめんど

どぅーんっ!
毎度辛気臭い女、ヨダです。

罪悪感、罪悪感…日々罪悪感と戦ってますよ!!
900対100ですよ!
スパルタ軍強いですよ!

大島弓子の『バナナブレッドのプティング』のラストシーンと映画『セクレタリー』のラストには、いつも号泣です。
同じく罪悪感にさいなまれている女子がいたら、是非。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月15日 (土)

Yes.

とりあえずバタバタしたシュラバが終わりまして、久々にのんびりしてビデオ屋をぶらぶらと。

孤独のリハビリのために、トム・ハンクスの『キャストアウェイ』と、カントリーの勉強のために、『今宵、フィッツジェラルド劇場で』と、ストレス解消のためにエロビデ(洋物)を借りて帰りました。
洋物のエロはバカバカしくて、頭空っぽで癒されます(笑)。
またこんなことを書いたらエロサイトにブログを荒らされるのでしょうか。
渡る世間は鬼ばかり。

モグワイは今日も相変わらず、しゃべる気配がないです。
だんだんマリモを飼っている気分になってきました…。

ぱーどんみー?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モグワイ

手のかかるギズモを一匹購入しました。取り扱いを間違えると、殖えたり、グレムリンになったりするので、もう大変です。

今のところ、余りしゃべったり動いたりしないので、心配になってたまに棒でつついてみたら、たまに“モグワイ”、としゃべります。

お酒が好きみたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 9日 (日)

金星

私の弟分、コンプリート爆弾の近藤ヒデシが、とあるでっかいオーディションで大金星をあげてきました!!イェイ!!

オメデトウオメデトウオメデトウオメデトウオメデトウオメデトウ。
もう訳がわからんな。

うれしい。とにかくもう。

プロデューサー側の都合でまだブログなどで公表はできないとのこと。
公表していい頃にまたガンガン載せますて。
楽しみだぃ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年3月 7日 (金)

ドリー

ひっっさびさにダムが決壊して、顔がパンパンになるまで泣いたのですが(そのまま会社行った)、淡々と仕事をして、縫い物をして、ごはんを食べながら、テレビでテリー伊藤が怒鳴り散らす様を見てたら、何を憂いていたのかすら忘れてしまいました。

日常はすごい。
テリー伊藤はもっとすごい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 6日 (木)

どうせお芝居なのさ♪

どうせお芝居なのさ♪
テラヤマ博2作目『星の王子さま』見てきました。

なんか甘酸っぱい感じで、乙女が充満してました。
衝撃のラストはオフレコですが、2日目は3分間かけたそうで、それも衝撃です。
是非。

その後みんなで飲みに行き、鳥のタタキ(美味!)をうちあげられたボラで殴り合いながら取り合いました。
今年一番の美味処『藤三』へ是非。
トイレに“人生は俺様の子分”みたいな俺様ポエムが張り付けてあり、なかなかやられます(笑)。

写真はとあるやんごとなき理由で女優グラサンの吉岡さん。
別に……。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 5日 (水)

ぼんやり王子

ぼんやり王子
彼氏ができたと言った途端、男友達にごはん行く約束をブチられるという憂き目にあいました。
なんでだよっっ!!と納得いきません。今度抗議します。

さて、動物園コンパ行ってきました。
センザンコウと、アシカとオットセイの違いと、クロコダイルとアリゲーターの違いと、ハリモグラとカモノハシとコアラの生態について語り合いました(笑)。

しかし体調不良と仕事疲れの為、途中で撃沈し、冬眠に入りました。
揺すり起こされる度に、「あんた起きろっていいますけどね、あたしがコアラなら死んでますよっっ!!」(コアラは一日4時間程度しか起きていられません)と妙ないちゃもんをつけて、グーグー寝ました。自由すぎたなと反省してます。本当すみません。

しかし、好みのタイプを聞いて、「アジアンの住田。」と答えられるのは、コンパに来た女子としては微妙な感じです。
考慮していただきたい。

写真はバイト先で私のアイドルとなっているベルボーイのウェンツこと白井くん。
隠し撮り画像の為、超ぼんやり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 3日 (月)

ウサギちゃん

湯治に行きたいです。 

ココロはだいぶと安定したものの、体の方がゆるゆると下降気味です。やはり季節の変わり目にめっぽう弱いらしく、持病の膀胱炎が顔を出しそうです。・・・冴えない持病を持つと苦労しますて。

というわけで、温泉パンフをべらべらめくる日々ですが、思いの外有馬温泉が高くて度肝を抜かれました。一泊4~5万する宿がガンガンあります。社長の愛人とかにならなきゃ泊まれないんじゃなかろうか・・・淫靡な町、有馬。

ちなみに城崎温泉は昔の男に行くなと止められているので行けません(笑)。

伊勢志摩方面は行くと恋が終わるとの伝説が方々にあるため行けません。(伝説実証例・3件)

縛りの多い温泉ライフです。

仕事終わりで、本とかだけ持って、どばーっと旅立ちたいよーん。妄想だけでごはんが3杯は食べれそうです。ああ温泉・・・。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年3月 2日 (日)

最後の聖戦

今日は朝のニュース番組に、青山さんがこの真冬にピッチピチの黒の半袖タートルで出演。マッチョぶりをアピールしていました。
相変わらず目が離せない感じです。

さて、昨日はお久しぶりねのふくの会でした。
昨日のテーマは「奥歯にものの挟まった言い方をしてみよう」でしたので、みんな奥歯にものの挟まったようなトークしかせず、下ネタはあまり冴えませんでした。
次、がんばりたいと思います。


あ、ダメ部卒業しました。
かわりに副部長が出戻ってきたので、部長の任を譲りました。
ので、これからもダメ部をどうぞよろしく。
ちなみに次の部活動(コンパともいう)は天王寺動物園の飼育員さんです。
これだけは行ってきます(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »