« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

2008年5月29日 (木)

初恋

初恋
衣裳をしながら、実家に帰る手配とか、仕事のスケジュール調整とか、友人知人の心配したりとか、小さいゴキブリが5匹くらい出たりとか、とにかく情報量が多いです。
とくにゴキブリはかなりの確実で、どこかで生まれています。
お誕生日おめでとう。
あんまり大きくならないでね。

さて、昨日は深夜に作業ビデオとして、宮崎あおい主演の『初恋』をみたら、切なすぎて眠れなくなりました。

「お前が必要だ。」と言われて、ただ頭を撫でられるだけで、なんでもできるような気がしたよなぁ(涙)。

ちなみに人を奮起させる言葉の日米比を見てみると、日本は

「皆の為によろしく頼む。」

で、アメリカは

「これで君はヒーローになれる!」

だそうです。
あめーじんぐっ!!
ヒーローになれるとか担ぎ上げられてもやだよ。
そっとしといて。

んで、こっそり「お前が必要だ。」とか言って(笑)。

そんな気分。

写真は昨日格闘してた『半神』のデザイン画。
私は型紙をちゃんと作らないので有名ですが、今回は人に頼む比率が高い為、型紙を作成。
かなり苦痛(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月28日 (水)

一人じゃないって素敵なことね

テレビで『プロポーズの言葉大賞』みたいなのをやっていました。

「僕は家事全般ができるので、結婚しても君に迷惑はかけません。」

という言葉が入賞していたのを見て、思わず「環境ホルモーンッ!!!」と叫びました。
そんな精子が元気なさそうな言葉をかけられても困ります。(偏見)
身内になるんだったら、迷惑くらいざかざかかけてほしいものです。
男気とかマッチョイズムとか男はだまって‥・とかは絶滅寸前なのか?パオーン。

さて、衣装イメージが被らないためにオリジナル版の『半神』は見ないことにしていたのですが、あんまりにも台本がわけわからんので、桂さんに昔のビデオ(夢の遊眠社バージョン)を借りて見てしまいました。
見てよかった。おもしろかった。
そして、事前に見ていないにも関わらず、いくつか衣装プランが被っていました。
危ない危ない(笑)

明日は2週間ぶりのスケッチブックの稽古場見参ですが、それまでにやらなければならない事を何もやっておりません。姉さん、ピンチです。
ピンチの時ほど、マンガとか読んじゃいます。
『ガラスの仮面』が面白くてたまりません。

おおお。
このブログをあいこりん(山本愛子)が見ていたらと思うだけで内蔵が出そうなので、そろそろ作業に戻ります。
みなさん、さようなら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マジック・ラジオ

マジック・ラジオ
おかんの検査結果が出ました。
5月の頭にわかった病なのに、手術は6月末とのこと。
順番待ちがぎゅうぎゅうらしい。
ううむ。そういうことか。
後はおやじさんの結果待ち。

さて、昨日は6月27日に催される、しゅんろうプレゼンツ『マジック・ラジオ』というライヴショーのチラシ撮影に行ってきました。

ライバルはきみまろ。ターゲットはおばちゃん。
ということで、あざとい表情、あざといアングルで撮りまくり。

私も今後衣裳担当として関わらせてもらう予定の通し企画ですが、なんか色々勉強になります。
今度大衆演劇を浅草まで見に行こうかしらと思いました。
もしくはタカラヅカ。

とにかく小演劇とはちょっと違うアプローチの『マジック・ラジオ』。
まだまだスタッフ共々手探り状態ですが、しゅんろうさんを輝かせるべく、頑張らせて頂きまっしゃ。

というわけで、写真はビジュアル系氷室京介を意識したしゅんろうさん。
男前だが甲斐性はない感じ(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月26日 (月)

ヨダをぎゅっとね。

両親が共に入院の予定です。
子供としては普通にびびります。

悪いことも悲しいこともがっかりしたことも怒ったことも羨んだことも蔑んだこともあんまりだと思ったこともうえーんて泣いたことも全部全部全部全部バクにあげます。美味しくないけど。

今抱えている不安要素を、全部あきらめずにがんばって乗り越えたいと思います。

乗り越えられたらぎゅーしてください(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月24日 (土)

パンチドランク・ラブ

ガチャピンとムックはポール・マッカートニーとジョン・レノンがモデルだそうです。
知ってました?
ガチャピンは恐竜の子供で、ムックは雪男の子孫で手タレ。ムックのプロペラは自分自身を冷やすための冷却プロペラで、タケコプターではありません。特許申請中。
ちなみにわたしはガチャピンをムック、ムックをガチャピンとあべこべに覚えておりまして、いつまでたってもガチャピンの事をムックと呼びます。
應典院の山口さんをいつまでたっても和田さんと呼んでしまいますし、スケッチブックの谷中くんもなんど呼んでも谷口くんと呼んでしまいます。
申し訳ない。善処します。

さて、ヨダ家はこの度未曾有のトラブルに面しておりまして、家族全員スクラムを組む毎日。
私も来月は1ヶ月バイト休んで実家に戻ります。
ここ3日くらいあわあわしていたのですが、やや平静。友人知人の励ましや気遣いに、多謝。
ありがとう。

あまり期待せずに、作業用ビデオとして借りた『パンチドランク・ラブ』がなかなかの佳作。
何のひねりもないのに、まったく展開が読めないストーリー進行は、まさに恋愛の醍醐味そのもの。
こんな恋愛がしたい!と素直に思える作品です。音楽もらしくて良い。
延滞しちゃったけど、是非。
タイトルがいいよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月22日 (木)

高木ブーとベオグラードでボレロのリズムでべろんべろん

彼氏の電話番号がわかりません。
どーも、ヨダです。

昨日はひっさびさに本町界隈へ衣装関係のお買い物へ行っててきました。
相変わらず安い!調子にのって自分の靴やら香水やらを買っていたら、重くて身動きがとれなくなりました。欲深さは罪なのです。

時間があれば、ついでに『カスピアン王子の角笛』を見に行こうと思っていたのですが、中途半端な時間になってしまい、思い立ってじゃがいも将司(大宮将司ともいう)とエレクトリック・イールショックのライヴを見に行きました。ガンガンのヘヴィーメタルです。
カッコいいカッコいいカッコいい!!!こんだけ技術があって、パフォーマンスもすごいのに、なんでこんなに小さなライヴハウスでやっているのん!?
最近はツアーで東欧諸国をまわっているとの事。ベオグラードとかで日本人ヘビメタバンドがガンガンやっている様を想像するだけでカッチョ良さ倍増。
ドラムのジャイアンさんはすっぱだかで竿に靴下だけはめて、スティック4本もってガンガン叩きます。惚れるなというほうが無理。
是非。

その後は森ノ宮の美味しい韓国料理屋さんで桂さんと密会。
ボレロのリズムをめぐって嫁さんと口論になり、正しいリズムを探して嫁さんとふたり、えんえん30分にわたり、箸で茶碗を叩き続けた。というあったかエピソードを披露。私を歯ぎしりさせました。ギリギリ。
最後にはマッコリがまわって二人ともべろんべろん。
また忘れ物をして、店員さんに追っかけられました。
逃げろ。

そんな一日ですた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月21日 (水)

下ネタとセクハラの間

朝、占いを見たら、ラッキーアイテム:まるまったティッシュ とありました。
朝っぱらからセクハラですか。訴えますよ。

さて、昨日はある営業をかけに、劇創ト社の城田さん達の飲み会に乱入。その後バイトだったので、1時間ちょっとしかいなかったのですが、やはりその間下ネタしかしませんでした。
初対面の人もいたのに、誤解されないか心配です。
その後バイトにいって男の子としゃべっていたら、調子に乗りすぎて、今度は逆にセクハラで訴えられそうになりました。
いやな世の中になったもんです。

こないだもお昼ご飯を食べたあと、道ばたでスウェーデンの話題になり、「フリーセックスっっ!」と叫んだら、お店の人が忘れ物を届けにすぐ後ろまで追いかけてきてくれていて、赤っ恥をかきました。
天気のよい日だったので、罪悪感も倍増です。

下ネタもTPOをわきまえないといけないなあ、と大人の階段を昇りつつあるこの頃です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月19日 (月)

未映子。

またしても壁紙が変わってますがなっ。ブログを読み返して見ると、壁紙が変わるのは、私が少しダメな時です。気をつけろっ!!(古いっ!!)

しかし、ついに職場には辰年生まれの新人が登場!19歳!19歳!19歳の時、自分は何をしていたかと思い返せば”バカだった!!”という感想しかありません。19歳!!!

先日、川上未映子が今のだんなと知り合う前に10年くらいつきあっていた人について、「若いころの恋愛って、自分と相手の境目がわからなくなっちゃうんだよね。自分がうれしい時は一緒にうれしがってもらわないと困るし、哀しい時は一緒に哀しんでもらわないと困るし・・・。」と語っていました。

よくわかる。わたしは干支ひと回りして、最近やっとそのことに気づきつつあるよ、未映子。

そんな未映子の作品を私はいまだに読んでいません。(このブログの登場回数はやたらと多いのに・・・)

未映子。ごめん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ギリ人。

森下くるみのエッセイを読んでズブズブに泣きました。
どーかしている。

旅にでたいなぁ、と思い、旅行会社の冊子をパラパラめくれば、佐渡島のページにハッピ姿のジェンキンスさんが「私がお待ちしています。」と笑顔でパチリ。
その下に注釈で「ジェンキンスさんの体調やスケジュールによっては会えない場合がございます。」とありました。
珍獣扱いなの?
どーかしている。

こないだ後輩に、好きな四文字熟語はなんですか?と聞かれ、とっさに「四面楚歌」と答えました。
好きなことわざは?と聞かれ、「窮鼠猫を噛む」と答えました。
まったく無意識でしたが、ギリギリが好きみたいです(笑)。わりと噛みます。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年5月15日 (木)

観音。

ぼんやり暮らしすぎて、今日が何曜日かもわかりませぬ。たぶん木曜日。
今日は朝方、夢に観音様が出てきて、レストランでメニューを決められない私に「もっとはしゃいでいいのだぞ。」と諭してくれました。まったく意味がわかりません。

仕事が休みでTSUTAYAが半額だったので、一日DVDを見ながら作業。
『ミリオンダラー・ベイビー』と『ビックフィッシュ』、あとまだ見てないけど『オースティンパワーズ/ゴールドメンバー』と『パンチドランク・ラブ』も借りました。後で見ようっと。

しかし『ビックフィッシュ』は見るの3回目くらいだけど、その度に我ながら心配になるほど号泣してしまいます。映画みて嗚咽が出るほど泣くのは、たぶん『ビックフィッシュ』くらいです。
そんなにティム・バートン信者ではないのですが、『ビックフィッシュ』と『エド・ウッド』には100点満点をあげます。すごく好き。是非。

そしてそして、なんと東京に『ブルーマン』が来ているではありませんか!
知ってます?あのボウズで青塗りの3人組のことですよ(昔CMに出てた)!
わーいわーい。という事で、東京行きを画策中。
7月には沖縄にも行くのです(社員旅行)。
久々に旅欲が高まってきています。
どんどん行こう、旅。(帰り道、寂しくなって泣いちゃうけど。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本厄っっ!!

本厄っっ!!
今日は今年度の厄払いに門戸厄神まで行ってきました。(今年は本厄です)
平日のラストに行ったもんで、祈祷を受ける人は私一人しかおらず(去年は私の他に3組くらいいた)、しかもなんだか男前の年下らしい青年僧にあたってしまい、薄暗い御堂に2人っきりだねっ!というもぞもぞとした距離感で祈祷を受けました。
すでに煩悩だらけですがな。

厄年の厄とは、悪い事が起きるという意味ではなく、年齢的にどうしても環境の変化を迎えがちな年なので(結婚・出産・昇進・体力の衰え・親の病気などなど)気をつけろよという意味だそうです。なるほどねぃ。

帰りついたら異常に体がだるく、またしても風邪がぶり返した模様。ホントしつこいね、君。
なんだか悲しくなってうぇーんと泣いてしまいました。
若干ナーバス気味のようです。

少し寝て、起きて、ホアキン・フェニックスの『ウォーク・ザ・ライン』を見ながら、スケッチブックの『半神』デザイン画を仕上げたら、少し心が軽くなりました。
自分ではあんまり気づいてないけど、創作のストレスってやっぱり大きいみたいです。

出来上がったデザイン画は改めてみると、まったく私らしいデザイン。
明日のデザイン打ち合わせで大きなダメがでなければ、いよいよひーひー言いながら製作に入ります。

平行してしゅんろうさんのイベント用のチラシ撮影の衣裳も手配せねば。
こちらはオースティンパワーズな感じでがんばります(笑)。

とりあえずひと安心したので寝ますずら。

たーかーのーつーめー。
おやすみなさいまし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月14日 (水)

邦衛

邦衛
長らく風邪をひいています。
鼻がつまっているので、好きな人の匂いは嗅げませんが、鼻がつまっているので、田中邦衛のモノマネがいつもより30%増しで上手くできます。

今日もちょっとイヤな事がありましたが、「あいつの言うことは全部間違ってんだよっ!」と、邦衛のモノマネを何十回と練習することにより、憂さを晴らしました(笑)。
他愛もないことで腹をたてている方は是非。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

めでたラッシュ

NHKの日曜深夜にやっている『サラリーマンNEO』というコント番組が気になります。
面白いとかそんな観点ではなく、なんかいつも釈然としない感じで、それでも見てしまいます。
HPを見たら割と充実していました。人気番組なのでしょうか? 
気になる人は是非。

さて、前回少子化の話をしたのと相反しますが、私の身の回りが結婚&出産ラッシュです。
ざっと数えてみただけで、今年結婚が決まったのが6組、出産した又は妊娠したのが8組です。
今日もまた後輩から婚約しましたと打ち明けられ、お気にの男子からはできちゃった結婚を告げられました。
ウェディングベル鳴りまくり、コウノトリ飛びまくりです。めでてえなってね。

さて、婚約した後輩ですが、プロポーズのされ方がすごい!!
つきあって1周年記念の夜、二人で彼女の家でご飯を食べていたそうなのですが、食べ終わっていきなり「今日は1周年記念やからプレゼントがあんねん。でもうっかり車の中に忘れてきちゃったから、一緒に取りにいこう。」といわれ、駐車場に一緒にいったそうです。
道の途中で缶コーヒーを突然買い出した彼は、「コーヒー飲みたくなったから、車の中で飲もう。」といって車に乗り込むと...後部座席にはペアのウェディングベアーが!(ひー)
おもむろにカーステレオからはウェディングソングが流れ出し(ひー)
「結婚しようと思って...買ってきました。」と彼がボタンを押すと、助手席のひきだし(JAFとかの書類が入ってるとこ)がぱっかーんと開き....中から二人の名前を刻んだガラスケースに入った指輪がっっっ!!!(うっひー)
....もうこれ以上聞いちゃおれんっ!!!ともうすぐで走りだすところでしたよ。

いやあ、色々な人がいるもんですね。
そういえば昔、インスタントラーメンの袋に指輪を仕込んでおり、彼女に「お腹すいたからラーメン作って。」とねだって発見させた奴もおりました。
みんな色々奇策を練っているのだね。ある意味感動です。

まあ、おなごと致しましては、その瞬間、というよりは、そのプロセスに感動をうけるものなのですが。
車でプロポーズした彼は、彼女の指輪のサイズがわからなかったので、わざわざ彼女が寝ている時にアポなしで訪れて、彼女が寝ている間に彼女の手持ちの指輪を自分の指にはめていって、自分の小指のサイズと同じくらいだと確認し、お店で自分の小指にはめて選んできてくれたそうです。

なんかその風景を想像すると可愛いでしょ?ってね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 9日 (金)

少子

こないだ私の足下を揺るがす知らせを受けて、ガーンと一発。人生を色々考えました。

今回は酒井順子さんの『少子』にあったおもしろデータの話。
今、少子化が声高に問題とされているわけですが、「仮にこのままの出生率・死亡率を保っていくとした場合の、日本の人口」というものをデータ化すると、西暦2100年には約4900万人、3000年には約500人、3500年頃には約1人。に、なるそうな。日本全土に約1人。なんだ、約1人って(笑)。
まあ確かに、夫婦1組が子供を2人産まないと、人口は確実に減っていくわけでして、あながち間違いではないのだけれど、その前にもうちょっとどうにかなってるだろうよと、人間の英知に願いを繋げる次第。
そしてまだ見ぬ人口約1人のパラレルワールド日本に思いを馳せる次第。

ちなみに酒井順子さんが挙げる「少子・その理由」は次の7項目。
・痛いから
・結婚したくないから
・うらやましくないから
・愛せないかもしれないから
・面倒くさいから
・シャクだから
・男が情けないから

私は断然7番目(笑)。
私の後輩は1番目で、私の男友達は4番目でした。
実際は色々と複雑なのです。わかっているのです。わかっているのですが、酒井さんのこのエッセイは、面白いので、是非。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 7日 (水)

熱々。

熱々。
休業の看板を下げて最初の現場。
劇団スケッチブックの稽古場にお邪魔しております。
ここは51会あいこりんこと山本愛子嬢のホームグラウンドでして、今回の演目はなんと野田秀樹の『半神』です。

稽古場は若手〜妙齢の熱気のうずうず。演出の要望に答えられない不甲斐なさに、頭をかきむしったり、床に頭を打ち付けたりする若手が続出。
熱気あふるる懐かしい風景が広がっております。

写真は劇団スケッチブック団長、武富洋陽氏。
男前で、黒いパンツをはいています。
私の“団長・座長と呼ばれている人物は、ムラサキのパンツをはいている”という認識を覆しました。

楽しげな現場です。
がんばります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 6日 (火)

いきものがかり

調子わりぃです。
月イチ大惨事の手前は、わっかりやすく調子わりぃです。

生きてるものが触りたくて仕方ないのですが、ぐるり見渡しても生きているものが見当たらないのは、ひとり暮らしの侘しさです。
こないだは瓶のフタがあかなかっただけで、つい気が緩み、大泣きしました。
まったく手に負えませんが、まぁ、そんなもんでしょう?
女子の皆さん。

とにかくネコのあのふかふかと上下する腹が触りたいのです。
もしくはビューネくんでもいいです。
多少うざったそうな顔を見せつつ、思う存分腹をつまませてほしい。
是非。

関係ないですが、昨日スマスマの日本映画特集で久々に小津安二郎作品を見て少し泣きました。
個人的には『秋刀魚の味』が好きです。岩下志麻がめちゃ綺麗です。
それも是非。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 5日 (月)

ぐるぐる

ぐるぐる
ゴールデンウィークが終わりますか?
終りますね。

色々あったので、色々書きたいのですが、色々の整理がつかないので、色々はまた今度。


写真は日本のおかず。
色々あって、料理にも前向き。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 3日 (土)

ココハドコ

道を訊かれる率が、異様に高いです。
シャバを闊歩していると、3日で一回くらいの割合です。
私は東西南北のわからない人間なので、あまり込み入ったことは聞かないでほしいです。
上手く伝えられなかった時の罪悪感に、押し潰されてしまいそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »