« 脳内ウエディング。 | トップページ | ごでぃばっっっ!!! »

2010年2月 3日 (水)

ポジティブ鬼、外へ。

ポジティブ鬼、外へ。
益田ミリの『すーちゃん』が文庫になっていたので、思わず即買い。

独身30代の多くが薄々感付いている、
“不幸って程じゃないけど、ちょっと人生やりずらい”
という葛藤を見事に視覚化していて、本屋で思わず唸った一遍。
社会には、いい人なんてあまりいなくて、“いい人”になりたい大多数の人で支えられているのだわ…て、安心します。

なりたいなぁ…。
いいひとに。


あと、面白かったのは、勝間和代と香山リカの対談、『勝間さん、努力で人は幸せになれますか?』

「努力と向上で人は幸せになれる!」と主張する勝間さんと、
「その“努力”すらしんどい人が世の中にはいるのだ!」と食い下がる香山さんの議論は延々延々平行線で(笑)、人間の多様性を確認する上でも面白かったです。

かくいう私は香山リカ派です。
巻末のあとがきで、
「機会があれば、また議論しましょう。」と言う勝間和代と
「もう二度とお会いすることはないでしょう。」と言う香山リカ。

大人げないと言われても、そんな香山さんの方が好き。

今日は節分で、なんちゃって寿司職人のじゃがぁさんが恵方巻きを作ってくれるそうです。

るーるーるー♪
楽しみっ!

と、同時に、やっと厄年が終わりました。
厄神様。
3年間どうもありがとう。

|

« 脳内ウエディング。 | トップページ | ごでぃばっっっ!!! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/445759/33233098

この記事へのトラックバック一覧です: ポジティブ鬼、外へ。:

« 脳内ウエディング。 | トップページ | ごでぃばっっっ!!! »