« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

2010年7月29日 (木)

南極おにぎり

南極おにぎり
うちにはクーラーがありませぬ。
あんまり暑いので、涼しくなるかなと思い、スエミツから借りていた『南極料理人』を見る。
画面が豪雪だからといって、涼しくなるわけはなかったのですが、作品は面白かったです。
男の人の単純さって、こういう世界では美徳です。
たんたん、たんたん。

役者もみんな素晴らしかったですが、特筆すべきはフードスタイリスト・飯島奈美さんの仕事の素晴らしさ。
『かもめ食堂』などで売れっ子のフードスタイリストさんですが、とにかく、もう、なんでもない料理が美味しそうに見えること見えること…。
ただのおにぎりが、もう、もう、美味しそう!

この人の料理エッセイ本『LIFE』を高価ゆえ買おうか買うまいかずっと悩んでいましたが、購入決定です。

ホント映画って色々な専門分野のプロがいて、その都度驚かされます。
ちなみに今注目しているのは、ケータリング担当の佐藤大輔さん。
どんな人か、どんな仕事しているのかよくわかりませんが、私が好む日本映画のスタッフクレジットにだいたい載ってきてます。
人気者なんだろうか。
超気になる。

さて、バリウム後ののび太が、白いウンコの恐怖に怯えつつ、
「固まりやすいらしく、便器がつまると大変なので、外でしてくる。」
と言って、朝から近所のコンビニに用をたしに行きました。
相変わらず律儀なのび太なのですが、コンビニがつまっても平気なのはどうか?
と倫理観の宿題。

といいつつ私はフクの会。
結構ピースピット明けで疲れていたので、何話したかあまり記憶なし。
とりあえずしゅんろうさんはスーパーひとし君を家ごと没収されたそうで、途方にくれておりました。
オーディエンスは、それたぶん正解じゃないよと思うのに、本人は思わずスーパーひとし君を置いてしまうものです。
まぁ、私はいきなりスーパーひとし君置いてしまう人の方が、人間味があって好きですよ。
ぼやかし過ぎて何の話かもはやわかりませんが、ニュアンスだけ受け取ってください。

では。

写真はそれでもおしゃパ(おしゃれパーマの略ね)をあててご機嫌のしゅんろうさん。
本人はSMAPのゴローちゃんとのたまっていましたが、ただの石田衣良。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年7月27日 (火)

解放。

解放。
ピースピット『風雲戦国ボルテックス学園』無事終わりましたー。

夏の一大祭りが終わった気分です。
今回の作業は『スミス』以来のキビシさで、吐き気と生理不順を引き起こし、「想像妊娠!想像妊娠!」とうそぶきながら頑張りました。
無事、想像妊娠でした。
ビビらせた皆様、すみません。

さて、強者どもが夢のあと…。
スエミツ、たちねぇ、水口さん、寺井ちゃんと互いの労をねぎらった後、散り散りにレジャーへGO!!

私は遅らばせながら、松たか子主演の『告白』を見に行きました。
原作は読んでいたので、ストーリーはともかく、松たか子の力にただただ脱帽。
帽子を食べました。

松たか子じゃなければ成立してないよ、この映画。
ラストの松さんの表情は『ローマの休日』ラストのグレゴリー・ペックの表情くらい、再現が難しいです。
クーラーの所為ではなく、ラストで掛け値なしの鳥肌がたちました。
肝の座った、いい役者さんです。

いや、しかし、思春期って恐ろしいですね。
私もできることなら、自分の息子は中学から大学くらいまでは、スイスの学生寮とかに入れたいです。
なぜスイスなのかはわかりませんが。

そんな映画。

今からフクの会。
のび太は朝から健康診断でバリウムを飲んでいるのに、申し訳ない気分。
ほどほどにしときます。

では。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年7月12日 (月)

七転八倒ウィーク

七転八倒ウィーク
大相撲初日・参議院選挙惨敗の影で、スペインが優勝!!

やったやったやった!

早朝に「入ったーーーっっ!!!」と叫んで、家人を驚かせたのは私です。
どもすみません。

だって悲願だもん。
嬉しいんだもん。


とか言ってる間に、ピースピットの作業が今週ピークを迎えております。
この一週間の残りの作業量を考えるだけで吐きそう。
作業場には小道具部隊も合流して、死屍累々。
徹夜空けの若人が床上に息絶えているのをまたいで作業しております。

こんな光景、この世界にいないとあまりお目にかかれないよなぁ。
南無〜。

衣装作業を手伝いに来てくれた、別の劇団の衣装さんがこの現場を見て、
「勇気をもらった。」
と言って帰って行きました。

お役にたてて嬉しいです。
ピースピット公演『ボルテックス学園』は21日から。
南無。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 9日 (金)

口内炎2:50

口内炎2:50
一昨日は井田さんと梅田でカレーランチ。

体の80%がカレーになりました。

んで、昨日のお昼はトムヤムクン。
もうなんだか辛けりゃいい、みたいなレベルになってきました。

そして今日、口内炎が死ぬほどできました。
胃腸が悲鳴をあげております。

あえなくドクターストップ。
さよならカレー。


駅ではエガちゃんのポスターが乱舞。
結婚式でエガちゃんにお祝いコメントをもらえるサービスがあって、かなり心揺れましたが、一口8万円という値段を見て断念。
もう少し小金持ちだったら、きっと買ってた。
エガちゃんほど私を笑わせる芸人はおりませぬ。
エガちゃんLOVE!

つきあいたくはないけれど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 7日 (水)

カレー∞

カレー∞
カレー
カレー
カレーが中崎町の作業場で大ブームであります。

畳敷の作業場で、女工哀史のよに働く衣装チームのもとに、スエミツが雑誌ミーツのカレー特集号を持って着たから、さあたいへん!!

カレー
カレー
ああ、カレー

そんなわけで、作業終わりですぐさま梅田のタイカレー屋に殴り込み。
そして昨日の晩ご飯はラタトゥイユの残りにカレーをぶちこんだ、トマトカレー。
今日の朝ごはんは、タンドリーチキンをはさんだ、タンドリーチキンバーガーでした。

今わたしの体の70%くらいはカレーです。

ノータイム、ノーメイク、ノーミュージック、ノーライフの作業場での、ささやかなしやわせ…。

これを読んでいる皆さまにもカレー熱が伝染することを切に願います。

今日あたりカレーうどん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 2日 (金)

メロメロピンチ

メロメロピンチ
狙い通り、翌朝、汗だくになったのび太が、扇風機の前で丸まりながら反省の弁を述べたので、無事和解が成立しました。
ペンペン。

ピースピットの作業をもりもり進めながら、合間を縫って、人繋ぎ飲み会。
だめんず友達のあいこりんと、優しい女は損だ!ギャーとクダをまきながら、菩薩だ菩薩だと騒いでいたら、鳥のモモ肉の衝撃で、菩薩歯が折れました…。
もう歯もボロボロです。

どうやって帰り着いたかあんまり覚えていませんが、朝起きたら、九州のお義母さんからメロンが大量に届きました。
しばらくは毎日がメロン記念日です。

そんな日々の暮らし…
ピースピットの足音がひたひたと近づいてきて、英語でいうところのナーバスになってきました。
過ぎろ!!喉元!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »