« 考えない練習中 | トップページ | イトマキマキエイ »

2010年8月30日 (月)

ヤマネコトンネル106

ヤマネコトンネル106
南の楽園・沖縄から戻って、はや一週間。
あの青い海と深い緑が懐かしいです…。
ホロホロ…。

石垣島・西表島・沖縄本島と周りましたが、中でも西表島がツボにはまりんこ。

ジャングルアドベンチャーというツアーに参加したのですが、カヌーで川を下り東シナ海に漕ぎ出て、また川に戻り、トレッキングで上流を目指し、最後は滝壺に岩上からジャンプするという、ファイト一発!なエコツアー。
あののび太が、2回もダイブをしてみせており、意外なジャングル野郎ぶりをかいま見せておりました。

西表島は島の面積の90%が亜熱帯のジャングルで、人間は残り10%の土地に、ちんまりと暮らしております。
んでもって、特別天然記念物のイリオモテヤマネコは推定100匹余り生息。
それでも年間数匹は交通事故の犠牲になり、今年はすでに5匹が命を落としておるそうです。

じゃあもう95匹しかいないじゃんっ!と焦りつつ、今では道路の下にヤマネコ用のトンネルが106個できているそうで、1匹1個以上の割り当てがあるそうです。
なら、がんばってそれ使え!!と、叱咤激励しつつ、ヤマネコ第一!で人間が奥ゆかしく暮らしているこの島に好感を持たずにいられないのです。

ああぁ、次は西表島だけで過ごす旅行を組みたいなぁ、と思いを馳せております。

こういうのを“八重山病”というそうです。
なにげにバッチリかかってます、八重山病。

そして、大阪帰ってきて、一番の仕事がせんとくんのコスプレ衣装です…。

旅情もへったくれもないですが、がんばります。

ファイト。

一発。

写真はちゅら海水族館のチンアナゴ。
なんでか埋まってます。

|

« 考えない練習中 | トップページ | イトマキマキエイ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/445759/36446991

この記事へのトラックバック一覧です: ヤマネコトンネル106:

« 考えない練習中 | トップページ | イトマキマキエイ »