« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

2010年8月31日 (火)

イトマキマキエイ

イトマキマキエイ
民主党への不満の矛先が、つい、しゅんろうさんに向けられてしまう今日この頃です(笑)

しっかりしろ!しゅんろうっ!!!


さて、石垣島へはマンタを見に行ったのですが、いざポイントに着いてみると、そこだけ海面が千人風呂のようになっており、
こんな人集りの中、私がマンタでも出ぇへんわい。
と思ったら、案の定一匹も出ませんでした…。

まだマンタポイントは人数規制などが整備されていないので、見たい人はいくらでも見に来てしまうため、結果的にマンタが近寄らず、誰も見れない…。という状況があるそうです。
マンタにもストレスとなるので、なるべく整備を呼び掛けてはいるようですが…。

結局1時間シュノーケルに挑んで、底に沈んでるダイバーをしこたま眺めて、挙げ句の果て、酔いました。

ガイドさんは海に吐いていいよと言うのですが、こんな千人風呂のど真ん中に吐く勇気はなく、気力をふりしぼって耐えた…。

ううう、次は少人数で見たいぞ、マンタ。
酔いどめも飲んでいくから!!
是非!

写真はちゅら海水族館のマンタ。
ちなみにしゅんろうさんはこないだも
「マンタってなーに?」
とカマトトぶりを発揮しておりました。
「どんな魚だと思うの?」
と聞いたら、
「フグみたいなやつ???」
と、小首をかしげておりました…。

しゅんろうさん、これがマンタ(オニイトマキエイ)だよ。

超でっかい。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年8月30日 (月)

ヤマネコトンネル106

ヤマネコトンネル106
南の楽園・沖縄から戻って、はや一週間。
あの青い海と深い緑が懐かしいです…。
ホロホロ…。

石垣島・西表島・沖縄本島と周りましたが、中でも西表島がツボにはまりんこ。

ジャングルアドベンチャーというツアーに参加したのですが、カヌーで川を下り東シナ海に漕ぎ出て、また川に戻り、トレッキングで上流を目指し、最後は滝壺に岩上からジャンプするという、ファイト一発!なエコツアー。
あののび太が、2回もダイブをしてみせており、意外なジャングル野郎ぶりをかいま見せておりました。

西表島は島の面積の90%が亜熱帯のジャングルで、人間は残り10%の土地に、ちんまりと暮らしております。
んでもって、特別天然記念物のイリオモテヤマネコは推定100匹余り生息。
それでも年間数匹は交通事故の犠牲になり、今年はすでに5匹が命を落としておるそうです。

じゃあもう95匹しかいないじゃんっ!と焦りつつ、今では道路の下にヤマネコ用のトンネルが106個できているそうで、1匹1個以上の割り当てがあるそうです。
なら、がんばってそれ使え!!と、叱咤激励しつつ、ヤマネコ第一!で人間が奥ゆかしく暮らしているこの島に好感を持たずにいられないのです。

ああぁ、次は西表島だけで過ごす旅行を組みたいなぁ、と思いを馳せております。

こういうのを“八重山病”というそうです。
なにげにバッチリかかってます、八重山病。

そして、大阪帰ってきて、一番の仕事がせんとくんのコスプレ衣装です…。

旅情もへったくれもないですが、がんばります。

ファイト。

一発。

写真はちゅら海水族館のチンアナゴ。
なんでか埋まってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月27日 (金)

考えない練習中

考えない練習中
チャーハン・ラモーンことアダチから、ブログ更新せよとの脅迫メール。
いやんいやん。

最近なんだか考えすぎで、逆に頭がまわらないのよねぇ。
ほんで小池龍之介の『考えない練習』なぞ読んだら、
「ブログ、あかん」
みたいなことが書いてあって、それもそうだなと素直に思い、このあり様どす。

すぐ影響されるのどす。


考えがまとまらないので、今日は写真だけ。

炎天下の河川敷でスーツ着て伊東四朗のモノマネをひたすらしている、ローパワーズの面々。
このシュールな画がそのうち映画になるそうです。

秋公開!

マジか!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月10日 (火)

枯れ枯れ。

枯れ枯れ。
しゅんろうプレゼンツ『マジック・ラジオ』無事に終わりましたー。

今回はしゅんろうさんへの質問コーナーをもうけていましたが、やはりというか、「しゅんろうさんは40にもなって、なんで結婚しないんですか?」の質問が殺到。
本人が楽屋でだんだん不機嫌になっていきますので、みなさんもっと気を遣ってあげてください。

しかし最近不幸続きというしゅんろうさんは、部屋に観葉植物を置いても即座に枯れるらしいです。
冷静に聞いていましたが、私とギャルズは少しひいてました。
少し暇になったら、ぜひお祓いに行ってください(笑)

植物といえば、私の結婚記念樹として両親に渡したブルーベリーですが、のび太の実家の熊本では、『結婚記念樹』と立て札を立てて、庭で大事に育ててくれているようです。

そしてこないだ、旅行に行く間、うちでも育てているブルーベリーを私の両親に預けに行った際、改めて私の両親の方に贈ったブルーベリーを見てみると…。

…枯れてる。

ブルーベリーの実のはずが、なぜか干し葡萄が木になっている…。

両親曰く、なんとなく日光にあてずにおいたら、なんとなく枯れた、とのこと。

おい。
もう少しやる気を見せろ。

この人たちに私のブルーベリーを預けて、果たして大丈夫であろうか?


写真はようやく色づいてきた、うちのブルーベリー。
どうかご無事でっ!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 4日 (水)

弁天と鬼嫁。

弁天と鬼嫁。
昨日はロヲタスの事務所にカーペットを敷く算段で、正午から水口さんと合流。
そこから夕方16時まで、延々お喋りをしました。
まったく、女という人種ときたら、よく喋るのです。

水口さんは大人かつ実直かつ温厚かつ毒のある語り口で、楽しい。
私は自分のことを菩薩行菩薩行とほざいておりますが、水口さんは弁財天な感じ。
三味線弾きながら、それとなくみんなを守ってくれそう。

とりあえず今回のお喋りで色々な共通認識が確認できたことは収穫。

やはりお喋りは大事。

さて、9日に迫ってきたマジック・ラジオの準備と平行して、沖縄新婚旅行の準備もぼちぼち始めていますよ。

石垣島でシュノーケルをしたいと思って、石垣島ならではの、マンタが見れるスポットへのツアーを申し込んだのですが、のび太がコンタクトを入れるのが怖いので裸眼で海に入るというので、

「どうやってマンタ見るの?」と聞いたら

「雰囲気で…」
と言うので、ケンカになりました。

なんで石垣島まで行って、雰囲気でマンタを見なければいかんのじゃ。

結果今週土曜にコンタクトレンズ店へ強制来店です。

今はコンタクトを入れるのが怖くならないように、眼球を指で触る練習をしております。

鬼嫁と呼ばれる日も近いです。

写真は結婚記念樹のブルーベリー。
ようやく実が色づいてきましたよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »